ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

アジサイと窓掃除

寄せ植えのアジサイに、花が咲きました(*'ω'*)

春に作った葉っぱだけの寄せ植えに入ってたアジサイです(↓)

toniho.hatenablog.jp

花が小ぶりで、ちょうどイイ感じになってますww

このアジサイの花、鮮やかなピンク色ですが…

去年は青紫色の花だったんですよ~(↓)

小さなアジサイの花

toniho.hatenablog.jp

寄せ植えに使った土がアルカリ性で、ピンク色に変わったんでしょう。

ここまでピンク色が強いってことは、石灰の入れすぎってことなのかも(^^;

オタフクアジサイは、花のきれいな時期を逃した感じ。。。

そばに植えてるブラシノキの花ガラが降ってきて、あまりキレイじゃないのが残念(>_<)

アナベルは花のピークです^^

今年はいつもより気温が低い日が多いせいか、花が長持ちしますね♪

今日は、重い腰を上げて窓掃除をしました。

朝から通り雨があったりと梅雨らしい一日ですが、窓ガラスが綺麗になるとなんだか空が明るくなった気がしますね^^

香川県では、水源の早明浦ダムの水が早々に半分を切り、この夏は大渇水になるかもしれないとけっこう本気で心配しています。

夏までにダムが一杯になるように大雨が降ってほしいけど、西日本豪雨みたいな水害は困る…と矛盾した気持ちで梅雨を迎えております(;^ω^)