ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

まだら模様植物の寄せ植え(ヒポエステスとペチュニア・ナイトスカイ)

銀行回りをするという夫に便乗して、またまた種苗屋さんへ行ってきました(*'ω'*)

前回行った時に目をつけていた切り花用(高性)アゲラタムを買う事が出来ました♪

(右から)アンゲロニア、切り花用アゲラタム、宿根ロベリアファンブルー、ヒポエステス

アゲラタムは駐車場花壇に、宿根ロベリアファンブルー一年草を抜いて空いたスペースに植える予定。

ヒポエステスは、個性的な模様の葉っぱが面白くて初めて買ってみたのですが、どんな花と組み合わせるかで悩みました(;^ω^)

 

養生していたペチュニア・ナイトスカイと合わせてみたら、まだら模様同士が案外イイ感じ

ヒポエステス2株とペチュニア・ナイトスカイ2株を、クロスするように配置しました。

このペチュニア・ナイトスカイは、GWに見切り品で買った苗です↓

toniho.hatenablog.jp

見切り品の苗が、枯れた花を全部摘んで切り戻して養生したら、こんなにキレイな花を咲かせてくれました(*^^*)

花ごとに模様が全部違って(↑と↓)いるので、毎日どんな花が咲くか楽しみです^^

ペチュニアの渋い紫がヒポエステスの深緑とマッチして、ちょっと和風なイメージもしますね。

ヒポエステスは『ソバカスソウ』という可愛らしい和名も付いているそうですよ♪

水が好きな植物らしいので、ペチュニアと組み合わせてちょうど良かったと思います(*'ω'*)

参考リンク>>>ヒポエステスの育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

アンゲロニアは、ペンタスバロータと寄せ植えにしました。

ペンタスが成長したらこの寄せ植えは解体するので、いかにもあり合わせで作った寄せ植えって感じですが(;^ω^)

しばらく養生させて、また気に入った組合せで作り直すことにします。。。