ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

6月上旬の庭仕事と夏苗の準備

梅雨入り前に片づけたい庭仕事やら、夏の花苗の買い足しをしています。

先々週、地元のコーナン仕入れて間もない苗が置いてあったので買いました。

これは主に駐車場花壇で使う予定の一年草(イソトマ、ブルーサルビアコリウスペンタス)です。

先週は自転車で30分の種苗屋さんにも遠征しましたよ( ̄▽ ̄)

買ったのは(右から)カレックス、ジニア・ジャイアントライム、ジニア(八重咲ピンク)、千日紅、ペンタス

ペンタスを前の週にコーナンで148円で買ったのに、種苗屋さんで100円で売られていて、悔しくて買ってしまいましたww(花色が違うから良しってことで)

 

ようやく春の一年草を全部処分しました(^^;

もしゃもしゃだったオルレアを抜いて、かなりスッキリしました(*'ω'*)

一年草を抜いたら残っている根っこを掘り出して、牛糞堆肥を混ぜて軽く耕します。(こんな狭い庭でも2日がかりの作業です…)

アナベル側で今にも枯れそうな状態のベロニカが姿を現しました(;'∀')

オルレアに埋もれていたせいで、完全に存在を忘れてました(汗)

来年は、もうちょっと考えて植えようと思います↓

toniho.hatenablog.jp

可哀想なベロニカたちは、結局鉢上げして養生することに。

大き目の鉢でしっかり管理…

おそらく2017年購入のベロニカ ムルチフローラ バイカラーエクスプローション

おそらく去年購入のベロニカ・ハミングバード

いくら丈夫な宿根草とはいえ、目が届かないと弱らせてしまうんですよね(;^ω^)

寄せ植えにして、お供にジニアカレックスを添えておきました。

根詰まりしていたベアグラスの株分け。

ベアグラスは鉢植えで、庭の空いたスペースに転がしておくのが好きです。

更地になったユスラウメの手前も、穴埋めにベアグラスを置きました。

5月末に植え替えた玄関前の植栽を少し手直ししました。

サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーとセントーレア・ギムノカルパを、カンナシロタエギクにチェンジ。

小さい葉の植物から大きな葉のカンナに変えたら、ぐっと雰囲気が良くなった気がします^^

アナベル横は全面改装( `ー´)ノ

去年鉢で咲かせた宿根ロベリアファンブルー(↓)を、今年は地植えしてみました♪

toniho.hatenablog.jp

真ん中島は、鉢植えのブルーベリーをそのまま置くことにしました。

一日中日向で夏場は灼熱地獄になる場所なので、木陰を作ってくれる背の高い植物があると、かなり違うと思うんですよね。

今年はブルーベリーを日よけにして、どれくらい植物の様子が変わるか観察してみようと思います。

いまだに夏と冬の越し方を試行錯誤してる庭です(;^ω^)