ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

花がない寄せ植え(アジサイ、ギボウシ、ヒューケラ)

今日は思い付きで、今まで作らなかった寄せ植えを作ってみました。

材料はアジサイノリウツギギボウシヒューケラで、花が無い寄せ植えです(*'ω'*)

奥のひょろーんと長いのが、去年主幹を枯らしてしまったノリウツギ’リトルライム’です(;^ω^)

短く切りつめれば良いのかもしれないんですが、枯れると怖いのでそのまま冬越しさせています。

なんだか生け花みたいな寄せ植えになりました(^^;

どれも湿った環境の植物なので、合うはずと思うのですが…どうかな?

花が盛りだくさんの寄せ植えばかり作ってきたので、たまにはこういう質素な寄せ植えもいいかと。

アプローチの寄せ植えもやり直しました。

左側の大鉢は出来がイマイチなので、説明は省略(^^;

かれこれ1週間近く咲いているチューリップ クインオブナイト

派手系チューリップ(アンジェリケとピンクカメオ)は早々に散ってしまったのに、クインオブナイトは花もちが良いですね(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

色の組合せが気に入らなくて、作り直したビオラの寄せ植え

後ろのシルバーリーフは、桜草ウインティの寄せ植えに使っていたバロータです。

バロータは、パステルカラーにも明るいカラーにも合う、とっても優秀な葉っぱですよ♪

toniho.hatenablog.jp

残ったビオラをまとめて植えたテキトー寄せ植えww

暑さで徒長したビオラでもそれなりに見えるのは、木製プランターのお陰かも。。。

間引いたビオラの花は、できるだけ室内に飾っています。

形など気にせずに、とりあえず束ねて花瓶に挿しただけですが(^^;

こんな適当な組み合わせでも、意外な色の取り合わせが良かったりと結構発見があります。

曲がって咲いた花があっちこっち向いてるので、後ろからでも花が見えます( ̄▽ ̄)