ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

アナベル開花とカマキリの赤ちゃん

6月に入って、アナベルの花が咲き始めました(*'ω'*)

先週まで黄緑色だったつぼみが、こんもりと白い花になりました♪

全体の姿はこんな感じ

去年(↓)よりも一回り大きくなった…?気がします。

toniho.hatenablog.jp

写真を撮ってたら、花の上になにやら動くものが…

アップでみたら、ちっちゃなカマキリの赤ちゃんでした(*^^*)

3月に見つけたカマキリの卵から孵ったようです↓

toniho.hatenablog.jp

まだ2cmにも満たないちっちゃなカマキリ♪

ほかにもいるか探してみたら、アナベルの房2つにそれぞれ1匹ずつ乗ってました。

こんな小っちゃくてもテリトリーがあるんですね(^^;

真ん丸い花に1匹ずつがいて、なんだか星の王子様みたいww

その足元で日向ぼっこしてるカナヘビもいました(;^ω^)

ヒューケラの葉っぱの上でくつろいでいます。。。

収穫したあと冷蔵庫に入れっぱなしだったジューンベリーの実で、ジャムを作っています。

長時間つきっきりで煮るのは大変なので、キッチンで料理している時に繰り返し加熱して煮詰めていきます。

基本的に年1回、このジャムを作るときにしか使わないホーロー鍋(;^ω^)

実家から貰ってきた年代物ですが、手描きの模様が気に入ってます♪

去年の記事(↓)がありました、、、去年は豊作だったみたいで鍋が違いますね(^^;

toniho.hatenablog.jp