ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

春から初夏へ

春の花たちがぽつぽつと終わりを迎え、庭の主役はアジサイにバトンタッチしはじめました。。。

アナベルの咲き始めた様子

アナベルも咲き始めていますが、私の背丈を超えそう(^^;

アナベルのクリーム色の花

トップの花は、黄緑色からクリーム色になり始めました。

まだ若いアナベルの花

下はまだ黄緑色。今年もいっぱい咲きそうで楽しみ♪

ヤマアジサイ 土佐の霧雨

ヤマアジサイもまだ満開状態ですよ^^

ヤマアジサイ 土佐の霧雨

空色から薄紫のグラデーションが綺麗ですよね♪

ピンクのアジサイの花

去年は寄せ植え(↓)だった小さいアジサイ、この春地植えにしました。

toniho.hatenablog.jp

鮮やかなピンク色なのは去年と同じですが、花の形が変わってて…

ピンクのアジサイの花・2023年

↑が今年の花で、↓が去年の花

ピンクのアジサイの花・2022年

花びらの先が去年は丸かったのに今年は尖ってて、全然違う品種みたい(^^;

咲きはじめだから形が違うのかな?

なんだか不思議ですね(^^;

ジギタリスのピンクの花

日陰でひっそり咲き始めたジギタリス・シュガープラム

他のジギタリスよりかなり遅れて咲いて、苗が小さかったからか?植えた場所が悪かったからか?…ただのんびりしてただけなのか(;^ω^)

黄金シモツケのピンクの花

黄金シモツケ’ライムマウンド’

うちでは日差しが強すぎて黄金葉(オーレア)の宿根草がなかなか生き残れない中、珍しく地植えで定着してくれています。

(ほぼずっと日陰になる場所に植えてるのが良かったみたい)

5年前に小さな苗を買ってから、ずっと育ててたのに花の写真を載せたのはこれが初めてでした(^^;

toniho.hatenablog.jp

アリウム・ピンボールウィザードの花

先日芽出し球根を買ったアリウム’ピンボールウィザード’に花が付きました^^

育種農家さんのお陰で、うちで唯一綺麗に咲いたアリウムですww

toniho.hatenablog.jp

先日ジューンベリーを食べにイソヒヨドリが来たと書きましたが、やっと写真に撮ることが出来ました(*'ω'*)

ジューンベリーの実を食べるイソヒヨドリ

口に実を咥えてますよ^^

そろそろ収穫時期なので、もっとたくさん食べてほしいなぁ~