ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年3月末の庭スナップ

今日で3月も終わり!ということで、庭の様子を記録しておきます。

開花したジューンベリー

玄関前のジューンベリーがちらほら咲き始めました。

3年前はちょうど入学式当日に満開だったけれど、今年は早めに咲きそうです。

トネリコの小さな芽

トネリコも芽吹きました^^

芽吹いたスモークツリー

去年移植したスモークツリー’ベルベットクローク’も、無事だったようです。

アナベルの新芽

地植えのアナベル(↑)と挿し芽した鉢植えアナベル(↓)

アナベルの新芽

セリフラミンゴのきれいな葉

アナベルの足元では、セリ’フラミンゴ’が綺麗な葉を広げています。

つぼみをつけたクラスペディア・グロボーサ

トネリコの足元に植えたクラスペディア・グロボーサ、3株とも大きく育って花茎をぐんぐん伸ばしています(*'ω'*)

黄色い花のエスコルチア

エスコルチアもたくさん花をつけました♪

やっぱりこの花は素朴でいいなぁ…(今年は忘れずに種を取るつもり)

ピンク系チューリップ

アプローチも花盛りです。

タキイのチューリップエッセンスのピンク系が紫系と入れ違いに咲きだしました。
てっきりパッケージのように同時期に咲くんだと思ってた(^^;

黒ナデシコの花

寄せ植えの黒っぽいナデシコにも花が咲きました。

冬の寄せ植えに買ったのですが、シックな色と気温が上がっても姿が乱れないので気に入っています(*'ω'*)

カレンデュラの花

同じ鉢のカレンデュラ’コーヒークリーム’もお気に入りの花です♪

挿し芽のジギタリス・キャメロットラベンダー

挿し芽のジギタリス開花1号
たぶんキャメロットラベンダーだと思われます。

大きく育ったネモフィラ

ネモフィラが爆発的に大きくなってきて、そろそろカットする時期かも(^^;

アリウムの芽

半分あきらめていたアリウム’パープルセンセーション’、芽が出てるのを発見した時はうれしかった~( *´艸`)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

4月にはジギタリスが見事な花を咲かせました↓

toniho.hatenablog.jp