ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ピーチドリフトが開花しました

2月につぼみを付けたピーチドリフト(↓)が、開花しました。

toniho.hatenablog.jp

ドリフトローズ・ピーチドリフトの花

二股に分かれた枝の先に一つずつ。

ドリフトローズ・ピーチドリフトの花

パッと目を引く鮮やかなピンク色♪

今朝はだいぶ開いてしまってたので、長持ちはしない花かもしれません。
(週末から急に暖かくなったので、仕方ないですね)

ピーチドリフト(ドリフトローズ)は、『修景バラ』と呼ばれる丈夫で花がバンバン咲く品種なのだそう。

まだ1年目の小さい苗だけど、どれくらい花が咲くのか楽しみにしています(*^^*)

アンジェリケの芽

暖かくなるのを待っていたように、鉢植えに下チューリップも芽を出し始めました。

今年のアンジェリケはいくつ咲くかな(*'ω'*)

花壇の全景

駐車場花壇もだいぶ花が増えてきました。。。

花壇手前の白い花は、左からスイートアリッサムビオラ×3、スイートアリッサムネモフィラ・マキュラータ…という風に並んでます。

花壇のネモフィラ・マキュラータ

ネモフィラ・マキュラータは、まだ花が少な目&もりもり茂った葉っぱなので、やっぱり野菜っぽい感じがします(^^;

3月上旬の庭の様子

庭の中も緑色が増えてきました。。。

花だらけになる5月に向けて、ちゃんと準備が始まってるようです^^

ジューンベリーの花芽

ジューンベリーも花芽がスタンバイ(*'ω'*)

毎年入学式の頃に満開になるので、あと3週間くらいかな?

チョウセンカマキリの卵

門柱の裏側に、カマキリの卵が産み付けられているのを見つけました。

カマキリの卵って、もっとふっくらしてたはず…と調べてみたら、この卵はチョウセンカマキリという種類らしいです↓

kids.rurubu.jp

卵を産み付けたということは、うちの庭が気に入ってくれたってことかしら。。。

こんな小さな庭でも、ちゃんと自然の一部に組み込まれてるんですね(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

夏の暑さがひと段落して、久しぶりにピーチドリフトのキレイな花が見られました↓

toniho.hatenablog.jp