ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ジューンベリーのジャム作り

今年のジューンベリーは豊作でした♪

雨が多かったせいか、実が例年よりも一回り大きく育ちました(*'ω'*)

赤くなったジューンベリーの実

そのまま生で食べるには量が多すぎるので、日持ちするジャムにします。

収穫したジューンベリーの実

収穫したジューンベリーを掃除(傷物をよけたり、軸をとったり)してから、水洗いしたものを鍋に入れます。

ジャム作りには琺瑯の鍋が良いと聞いたので、ずっと同じ鍋で炊いています。

ジューンベリーの実でジャム作り

今年の収穫量は627gでした^^(鍋の重さを引いてます)

ジューンベリーの実でジャム作り

実の重さの半分くらい砂糖を入れるので、今回は900gに目盛りがなるまで砂糖を入れることにしました。
(画像では、1g余分に入ってますww)

ジューンベリーの実でジャム作り

しゃもじで混ぜ合わせて、冷蔵庫で一晩寝かせると水分がでてきます。。。

このまま火にかけても良いんですが、実の掃除で疲れたので…1日目はここまで(^^;

ジューンベリーの実でジャム作り

出ている水分が少なかったら少し水を足して火にかけます。

(火にかけるとジューンベリーから水分が出てくるので、水を足す場合は控えめの方が良いです)

あまり沸騰しすぎない程度にして、短時間で3,4回にわけて水分を飛ばすように煮込みました。

(夕食づくりのついでにジャムを煮込んだため私は2日かけてますが、ふつうなら1日で出来る作業だと思います)

ジューンベリーの実でジャム作り

半分くらいに水分が減って、冷めたらトロミが出ていればOKです。

あまり煮詰めると、実が黒くなってしまうのでほどほどが良いと思います( ̄▽ ̄)

ジューンベリーの実でジャム作り

熱いお湯で殺菌した瓶に詰めたら出来上がり( ̄▽ ̄)

二つに分けて、いつも野菜をくれるご近所さんに片方お裾分けしました。

冷蔵庫で保存しておいて、ヨーグルトに混ぜて食べるのがおススメです(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp