ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ブラシノキの花と昼寝するねこ

ブラシノキに、真っ赤な花が咲きました。

ブラシノキは、カリステモンとかキンポウジュ(金宝樹)とも呼ばれているオーストラリア原産の木です。

満足に土壌改良もしていない庭づくり初期から、猛暑の庭でも元気に育っている丈夫な木です(*'ω'*)

名前の由来は、ボトル洗いのブラシそっくりなユニークな花

派手な色なので、遠くからでもかなり目立ちます(;^ω^)

お上品な雰囲気のオルレアジギタリスとは、ちょっとミスマッチな気もしますけど(^^;

まぁこれがうちの庭ってことで( `ー´)ノ

ブラシノキの花が咲くと、ジューンベリーの実も食べごろになってきますww

今年は鳥がよく食べに来てるみたいなので、ジャムにするほどは収穫できないかも。。。

 

昨日、庭仕事中に道具を取ろうとして物置の扉を開けたら…

野良猫シスターズのTさんがお昼寝中でした。

toniho.hatenablog.jp

「わぁ、ごめん」と慌てて扉を閉めて、板の隙間から撮った写真が上のもの。

で、今朝(可燃ごみの日なので、物置に置いている)ゴミ箱のゴミを捨てようとして、ふと見たら…

またTさんがいた!(物がゴチャゴチャですみません)

慌てて逃げだす様子はなく、こちらをうかがってますが、スマホで写真を撮るのは、許してくれました(^^;

この物置、風もよく通るし屋根もあるので、猫の昼寝場所にはちょうどいいみたい。

家を建てた時にも、別の野良猫がよくお昼寝してました↓

toniho.hatenablog.jp

物置の仕様は、こちらからどうぞ♪↓

toniho.hatenablog.jp