ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

5月後半の庭仕事

夏日になったと思ったら、肌寒くなったり…と気温がころころ変わるせいか、春の花のキレイな状態がかなり長く続いています(*'ω'*)

毎日する庭仕事(花ガラ摘みや水やり)に、そろそろ夏の準備作業をプラスしていこうと思っています。

昨日摘んだジューンベリーユスラウメの実です♪

今年もなんとかジャムが作れるくらい収穫できそうです(*'ω'*)

曇りで涼しかった日に、植え替え作業をしました。

玄関先は目立つ場所なので、早めに夏の植物にチェンジしていきます。

元々植わっていたチェリーセージアナベルは置いといて、一年草オルレアギリアを全部抜きました。

一年草をたくさん植えすぎたせいで、チェリーセージアナベルはほとんど成長してない状態でした(;^ω^)

空いた場所に植えたのは、冬越しさせたサルビア・ミスティックスパイヤーズブルーセントーレア・ギムノカルパ(左手前のシルバーリーフ)
右手前は、鉢植えのベアグラスを置きました。

サルビアがかなり大きくなる予定なので、スカスカです(^^;

あと、セントーレア巨大化する植物らしいので、よそに場所が空いたら植え替える予定。

 

真ん中島の後ろ半分(庭の入り口からは見えないところ)も抜いて耕しました。

全面的にやりたいけど、まだオルレアが綺麗なのでもったいなくて…

場所が悪かったスティパを移動させて、鉢で冬越しさせたチョコレートコスモス2株を植えました。

夏の一年草で花壇にしても良かったんだけど、冬に鉢あげした植物を地植えに戻したかったので。

スティパは、あまり植え替えに強くないんですよね(^^;

繊細な葉が大好きなんだけど、あまり上手に育てられていません。

枯れそうになりながら3年も庭にいるので、そろそろ上手に育ててあげないといけませんね(;^ω^)

これだけだと寂しいので、鉢植えのブルーベリーを置いて隠すことにしました。

庭の入り口から見たら、花で鉢が隠れてイイ感じww

しばらくは、こんな風に誤魔化しながら作業を進めていくことにします。。。

庭仕事の続きはこちら↓

toniho.hatenablog.jp