ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

そろそろ春が終わりそう

雨続きの日が終わったと思ったら、気温が低い日が続いています。

一応衣替えはしてみたけど、肌寒いので家の中では冬物のカーディガンを羽織ってます(;^ω^)

気温が上がらないお陰で、バラの花は長持ちしていますよ♪

ロアルドダールの最後の蕾が、キレイに開きました^^

もう3日以上この状態をキープしてます。
(本当はさっさと切って花瓶に挿した方がいいんだけどね)

葉っぱを害虫に食われたミニバラも、こんなにたくさん咲きました。

toniho.hatenablog.jp

春に早めに咲く花は、冬場に溜めこんだエネルギーのお陰で、花がやたらとゴージャスです(*'ω'*)

だんだん省エネモードになってきて、こんな感じに落ち着きますww

省エネでも十分素敵な花ですよ♪

バラの終わりを待ちかねるように、ヤマアジサイが咲き始めました。

これは『土佐の霧雨』という名前のヤマアジサイ

直径5cmほどの小さな花ですが、微妙な色合いがいいでしょう?

ポット苗を買ったのが2017年なので、これもかなり長いお付き合いになりました(*'ω'*)

アジサイ仲間のアナベルは、まだ固いつぼみの状態です。

まだ地植えして2年目ですが、今年は花数が多そうで楽しみ^^

ジギタリス・シュガープラムがようやく咲きました。

苗が立派だったので、うちで増やしたジギタリスキャメロットラベンダー(左隣)よりも先に咲くと思ってたんだけど。。。

オルレアに囲まれて、日陰になったせいかな?(^^;

もうしばらくはジギタリスのコラボを楽しめそうです^^

6月が開花のピークになるガウラ’小紅’

真夏はお休みするけど、また秋にもしっかり咲く働き者の花です♪

満開になると怖い感じになるので、これぐらいの咲き具合が一番可愛いと思います(;^ω^)

たぶん春の花は月末ごろには終わってしまうので、ぼちぼち夏の準備にはいらねば…と思っています。

~夏の準備メモ~

  • 春の一年草は見苦しくなったら、もったいなくても抜く!(ただし種を取る株以外)
  • 抜いた場所はゴミを取り、必ずしっかり耕す!
  • バラのお礼肥えと病気の予防を忘れずに。
  • 駐車場花壇は段階的に植え替え(アリッサムビオラは抜く)
  • 初夏の寄せ植えを作る。
  • 水切れする鉢は、暑くなる前に鉢ましする。

ざっと思いついたことを書いてみたけれど、やることいっぱいですね(;'∀')