ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年の庭しごと始動

今年の庭しごとをぼちぼち始めようかな…と、重い腰を上げて庭に出ました。

晴れてるけど風が強いので、駐車場花壇をちょこっとだけ(;^ω^)

風がビュービュー吹き抜けるような日でも、駐車場花壇は家が風を遮ってくれるので、あまり寒くないのです。

植えこむ前の花壇

写真の真ん中あたり、黄色くなってるネモフィラの苗を植え替えました。

多分もともと弱かったのが、先日の寒さに負けたんでしょうね(^^;

可哀想だけど、控えていたポット苗と植え替えます。

花壇に植えるポット苗

ついでに、まだ地植えできていない苗を空いている場所に植えこみます。

駐車場花壇の右側

といっても、結構満員なんですけどねww

春はぎゅうぎゅうに植えても、病気になったり枯れたりしにくいので密植OK♪

(植物の密度が高いほど迫力が出ることに、最近やっと気づいたのです)

花壇に植えこんだ苗

間違い探しみたいですが、矢印の苗が新しく植えたもの(;^ω^)

花壇全体の様子

水やりをして、植え込み終了(*'ω'*)

駐車場花壇は午前中ずっと日が当たり、家の壁が風よけになるお陰で、庭よりも草花の成長が早いのです(*'ω'*)

ラークスパーの花茎

ラークスパー(千鳥草)の花茎が伸びてきたので、切って分枝させたほうがいいかもしれない。

カクテルの新芽

12月に剪定したカクテルは、もう新芽が大きくなってきました。

駐車場花壇の春の様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

 

庭の様子

一方こちらは庭のトネリコの足元

ネモフィラやラグラスが寒風に耐えてます。

ネモフィラの苗

場所によっては、手のひらより大きく育った苗も^^

ネモフィラ青い花が咲くのが楽しみ♪

冬のサルビア・ミスティックスパイヤーズブルー

青い花といえば、寒波も乗り越えてずっと咲いてるサルビア・ミスティックスパイヤーズブルー

うちの庭では、なぜかサルビア・ネモローサ’カラドンナ’がうまく育たないので代わりとして買ってみました(;^ω^)

「植えっぱなしで手間いらずの花」として有名なカラドンナですが、これまでに3回も枯れさせてるんですよ。

濃い紫のシュッとしたカラドンナの花、大好きなんだけどなぁ( ;∀;)

サルビア類は大抵OKなのに、なぜかカラドンナは枯らす女なのです(*_*;