ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

DIY:板塀の塗り直し(2回目)

晴れた日を選んで板塀のメンテナンスをしました(*'ω'*)

やっぱり木製の外構は手がかかりますね(;^ω^)

1回目は3年前↓

toniho.hatenablog.jp

板塀の塗り直し

今回は全面的な塗り直しではなく、塗装が剥げた部分だけリタッチをするだけ。

塗装して3年経過の板塀

3年前に塗った道路側は、まだそんなに傷んでないのです。。。

どこを塗るかというと…

猫の爪とぎで塗装が剥がれた柱

この柱↑と↓

猫の爪とぎで塗装が剥がれた柱

よーく見たら分かるんですが、野良猫の爪とぎの跡なのです(;^ω^)

まぁ木の柱の家なんてウチぐらいしかないから、ついガリガリしたくなっちゃう気持ちは分からないでもないけどね。。。

犯人はこの子たち↓

toniho.hatenablog.jp

あと、板塀の一番上の板も盛大に剥げてます(^^;

塗装が剥がれた板塀

ここは猫じゃなくて、モッコウバラの枝が擦れたのが原因。

庭に植えているモッコウバラが伸びたので、塀の上に枝を針金でまとめていたんですが、強い風で枝が擦れてしまったようです。

キシラデコールなどのオイルステイン塗料って、木の表面の保護はあまり期待できないんですね(^^;

かといってペンキを塗るのもどうかなぁと思うので、剥げたらせっせと塗るしかないかな。

このままでは板塀が傷んでしまうので、モッコウバラの枝を下ろして全面的に塗りなおしました。

塗り直し後の様子

剥げた部分の木目に沿って2度塗りをしました。

塗り直した柱

こっちはかなり深い傷になってるので、まだ色が薄いですね(^^;

塗り直した柱

こっちの柱はあまり目立たなくなりました♪

塗り直した板塀

板塀の上は3度塗りしたけど、色がまだらになってます(^^;

塗り直した板塀

前回の残りの塗料を使ったけど、もしかして色が薄いのかも?

新しい塗料でもう一度塗ってみようかな。。。