ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

冬の寄せ植え用の花を購入

神谷神社へ行ったあと、娘の希望でブックオフへ。

ブックオフで購入した趣味の園芸テキスト

2019年の趣味の園芸テキスト(110円)を見つけたので、2冊買いました。

「狭さを生かすバラづくり」の特集が気になる~(*'ω'*)

 

ついでに鬼無の山地緑化センターへ立ち寄り、冬の寄せ植え材料を探しました。

娘と二人で予算千円で好きな花をそれぞれ選びました♪

冬の寄せ植えに使う花たち

右側が娘が選んだセット(ネメシア、パンジー、セリ’フラミンゴ’)

左側は私が選んだセット(ビオラ2種と葉牡丹)

お高めだった見元園芸のビオラ’タンゴ・アモーレ’をどうしても買いたかったので、私は少な目になりました(^^;

ビオラタンゴ・アモーレのアップ

ビオラ’タンゴ・アモーレ’はモーヴ系が微妙なトーンで変化する、とってもオシャレなビオラです♪

これに黒竜を合わせたら、めちゃくちゃカッコいい寄せ植えになりそう(*'ω'*)

この前地元の種苗屋さんで買った苗(↓)と一緒に、待機しています♪

toniho.hatenablog.jp

冬の寄せ植えの材料はほぼ揃ったのですが、たぶん作るのは12月中頃になるかなぁ?

何となくまだ「よし作ろう!」って気にならないんですよねww
(同じ理由で、まだ年賀状を買ってません→そろそろマズイ?)

冬の寄せ植え用の花苗を並べた様子

苗置き場のポットを並べ替えて、組合せを考えたりしています。。。

冬の寄せ植え用の花苗を並べた様子

今年はなぜかアンニュイな感じの花色が多い(^^;

冬の寄せ植え用の花苗を並べた様子

また気分が変わったら、パッと明るい花を買うかもしれませんけどね( ̄▽ ̄)

シルバーレースの葉についた水滴

庭に出たら、シルバーレースに水滴がついてキラキラしていました♪

写真ではあまり上手に撮れなかったのが残念(;^ω^)

明日からぐっと気温が下がるという予報なので、暖かくして過ごしましょう。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

後日作った寄せ植えは、こちらからご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp