ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年11月に買った苗とイポメアの芋ほり

またまた種苗屋さんへいって、追加のビオラなどを買いました。

11月に買った苗

クリーム色のスイートアリッサム、白いビオラ×3、紫×淡い黄色のビオラ×3、ラークスパー(千鳥草)×2、キンギョソウ’ブロンズドラゴン’

ラークスパーは(似た花の)デルフィニウムよりも育てやすいと聞いたので、買ってみました。

デルフィニウムも育ててみたいけど、四国は暖かすぎるんですよね(;^ω^)

苗もお高めだから、枯らしたら悲しいし…

ラークスパーは小さいポットが98円だったので、失敗してもそれほどダメージが大きくないのですww

シックな色のブロンズドラゴンは、寄せ植えに使おうと思ってます。
(葉っぱはめちゃクールで男前ですが、花はキンギョソウのままなのが可愛い)

あの美人なフリルパンジー(↓)と合わせたら、イイ感じ( *´艸`)

toniho.hatenablog.jp

別の日には、イポメアを冬越しさせるために掘ってみました。

雨が降ったりやんだりの日で、鼻水が出るほど寒かった(*_*;

イポメアの芋ほり

サツマイモの仲間だけあって、美味しそうなお芋が掘れましたよ~(*^^*)

ただ食べても甘くないらしいので、このまましばらく乾かしてから北側の花壇にでも埋めておこうと思います。

上手くいけば、来年の夏はたくさんのイポメアが植えられるはず( ̄▽ ̄)

(残念ながらイポメアの冬越しは失敗しました。。。)