ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年・秋の寄せ植え(パープルファウンテングラス,ペンタス,イポメア)

ビオラやパンジーの偵察をしに、少し遠い種苗屋さんに行ってきました。

まだビオラやパンジーの苗は、種類も少なく欲しいものが見つからなかったのでもう少し待つことに(^^;

せっかく(自転車で)片道30分以上かけて来たのに、手ぶらで帰りたくなかったので店内をウロウロ歩き回って物色しましたww

2021年10月に購入した苗

ずっと欲しいと思っていたパープルファウンテングラス(400円)と、見切り品になっていたベロニカ・ハミングバード(200円)をゲット!(^^)!

一緒にスイートアリッサム(78円)3ポットも購入しました。

2021年秋の寄せ植え

夏場は暑すぎて作れなかった大きな寄せ植えを、久しぶりに作ってみました♪

秋の寄せ植え ペンタス、パープルファウンテングラス、ベロニカ、イポメア

買ってきたパープルファウンテングラスベロニカをさっそく使いました♪

残りは手持ちの草花ですが、なかなか秋の寄せ植えっぽくできた気がします^^

秋の寄せ植え ペンタス、パープルファウンテングラス、ベロニカ、イポメア

寄せ植えを解体してもってきたペンタスに、それぞれ植木鉢で育てていたヒューケライポメア、見えないけどベロニカの後ろに黄緑のコリウスも潜んでいます。。。

パープルファウンテングラスイポメア’テラスメープル’の銅葉がマッチして、あり合わせ材料の割には豪華な仕上がりになりました(*'ω'*)

秋の寄せ植え ペンタス、パープルファウンテングラス、ベロニカ、イポメア

植えた直後なので全体的にシンナリしてるけど、水が上がればシャキッとするはず( ̄▽ ̄)

来年はパープルファウンテングラスの穂が見られるといいな~

これまでに作った秋の寄せ植えも、よかったらご覧ください(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp