ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2021年秋の種まき

今日は久しぶりに雨が降るということで、種まき作業をしました(*'ω'*)

2021年の秋まき種と球根

種取りしておいたオルレアラグラスクラーキア・プルケラ
購入品のネモフィラチューリップの球根3種、ミニアイリスの球根
(写ってないけど)追加でギリア・カピタータアグロステンマ

今年はネモフィラの種の出来が良くなかったので、コープで新しい種を購入しました。

クラーキア・プルケラも種が良くなさそうなので、ちゃんと発芽するか心配…

春にエスコルチアの種取りを忘れてた事を、さっき気づきました(*_*;

エスコルチア、可愛くて気に入ってたんだけどなぁ…(残念)

toniho.hatenablog.jp

自転車置き場で種まき作業

午後から雨が降り始めたので、自転車置き場に移動して作業続行( ̄▽ ̄)

勝手口の段差が机替わりになって、作業しやすかったです。

種まき作業の様子

使いまわしのビニールポットに、赤玉土に牛糞堆肥を混ぜた土で種まきをしました。

(チューリップのネットを切ったものをビニールポットの底に敷いて、土がこぼれるのを防ぎます)

種まきの成果

今日の種まきは23ポットと2鉢
この他に球根を植えた植木鉢が7個できました(;^ω^)

並んだ種まきポットと植木鉢

ずらっと並んだ植木鉢…チューリップは分散して植えるつもりだったのが、例の草の養生で手ごろなサイズの植木鉢を使い果たしてました(*_*;

仕方なくアンジェリケだけ5球を2鉢に分け、クインオブナイトピンクカメオは100均の大きなプラ鉢に5球ずつ植えてます。

この扱いの差で、春の開花にどれだけ影響するかな?

今年購入したチューリップたち↓

toniho.hatenablog.jp

雨降りの庭

雨のお陰で庭の植物がイキイキしてます♪

雨降りの庭

春にはどんな景色が見られるかな?と考えると、今からワクワクしますねww

その前に伸び放題のモッコウバラを手入れしないといけませんね(;'∀')

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

種をまいてから3~4週間後の様子↓

toniho.hatenablog.jp

去年の種まきの様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp