ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

便利なガーデニンググッズ:千吉のヘラツキクマデ

うちで大活躍しているガーデニンググッズを紹介します(*'ω'*)

ヘラツキクマデのパッケージ

写真の右側に写っている小さな孫の手みたいな物が、紹介する『ヘラツキクマデ』です。
(左側は一緒に購入した剪定ばさみ用の刃研ぎです)

とある庭ブログで紹介されていて「いいな~」と思っていたら、地元のコーナンの棚に、ひっそり置かれていたのを発見しましたww

確かお値段も700円台とリーズナブルでした♪

植え替えでヘラツキクマデを使う様子

30cm弱の小さなクマデですが、からまった根鉢を崩すのにすごく便利!(^^)!

植え替えでヘラツキクマデを使う様子

いままで使っていた割りばしはあまり使い勝手が良くなかったのですが、ヘラツキクマデならちょうどいい具合に土とひげ根を取ることができます♪

反対側のヘラの部分も、根鉢を鉢から取り出すときや、根を傷めずに土を落とすときに重宝しています^^

なんでもっと早く買わなかったのか…と思うくらい、寄せ植えづくりや植え替えには無くてはならない道具になりました(*'ω'*)

お値段も手ごろだし、ガーデニング仲間へのプレゼントにもいいかもしれませんね♪
(といっても、私にはリアル庭友はいないんだけどww)