ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ヒューケラで、秋の寄せ植え

地元のスーパーの園芸コーナーで、見切り品のヒューケラを大量にゲットしたので寄せ植えを作り直しました( ̄▽ ̄)

見切り品のヒューケラ

見切り品ヒューケラ(150円)5株ww

ポットから抜いたら、根っこが全然伸びてなかったので、おそらく水のやり過ぎかと。。。

夏場は売り物の花をしおれさせないために、必要以上に水やりしてしまうんでしょうね(^^;

我が家のスパルタな水やりで、根っこが伸びてくれるといいんだけど(;'∀')

秋の寄せ植え アンゲロニア、カレックス、トレニア、ヒューケラ

アンゲロニアカレックス、白いトレニアに黒っぽいヒューケラ・シャンハイを合わせました。

このヒューケラ・シャンハイサテンのような光沢の葉と深いワインカラーがとってもオシャレに見えます♪

ヒューケラの下に見えているのは、小さい黄緑色のホスタ(ギボウシ)です。

ふわふわっとした明るい花にダークな葉色で、秋らしい雰囲気の寄せ植えになったと思います(*'ω'*)

門の前の寄せ鉢の様子

たまたまだけど、ダークな葉っぱたち(カンナイポメア)がリンクして、案外まとまった感じになりました。

ピンクのジニアが唐突な感じがしますが、まだ暑いからってことで(;^ω^)

スーパーベナ・アイストゥインクルとヒューケラの寄せ植え

スーパーベナ’アイストゥインクルの寄せ植えも、お盆に植え替えたばかりだったけど作り直しました。

スーパーベナミスキャンタスだけのシンプルな寄せ植えに、ヒューケラを足したらぐっと良くなりました(自画自賛)

スーパーベナ・アイストゥインクルとヒューケラの寄せ植え

ダークなヒューケラ(品種不明)と褐色のヒューケラ・キャラメルを使ってます^^

なかなか上手く育てられないのですが、寄せ植えにヒューケラを入れるだけでワンランクアップしますね♪

木製プランターのヒューケラ

玄関前に置いた木製プランターにも余ったヒューケラを植えました。

素朴な木製プランターヒューケラ効果で、すごくオシャレになった気がします( *´艸`)

返り咲きのバラ・ロアルドダール

9月に入っても、まだまだ日差しが強いですね(;'∀')

自転車置き場で雨宿りさせていたバラ ロアルドダールに1輪花が咲いていました。

バラは雨に当たりすぎると病気になるので、結構管理に気を使いますね(^^;

もう少し涼しくなったら庭に戻そうかな。。。

過去に作った寄せ植えもよかったらご覧ください^^↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp