ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寒波のあとの小さな春

年明けの大寒波が過ぎて、やっと昼間は暖かさが戻ってきました。。。

香川県の私の住む地域では雪は積もらなかったけれど、冷たい雪混じりの風がずっと吹いている日が4日ほど続きました。

庭に出るのも何日ぶり???というぐらい、寒さに負けて庭を放置してしまいました(*_*;

寒さで傷んだビオラ

花びらがチリチリに傷んでしまったビオラ

寒波が居座っている最中に水切れでしおれさせたりもしましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

ビオラの傷んだ花をつんで綺麗にした様子

傷んだ花を全部つんで、すっきりさせました♪

ビオラは傷んでたけれど、スイートアリッサムは全然ダメージもなく元気なままでした。

花びらの大きさの差?

原種チューリップヘレナの芽

足元を見たら、原種チューリップヘレナがにょっきり顔を出してましたよ(*^^*)

あんなに寒い日が続いてたのに、春の準備は着々と進められていたんですねぇ。。。

ヘレナは、ピンクで丸っこい花がとっても可愛らしいチューリップです。

原種チューリップは植えっぱなしで翌年も咲いてくれるチューリップなんです^^

(一般的な園芸品種のチューリップは、花を咲かせた後は球根が消耗してしまうので、大抵は1年限りで処分になります)

またうちの庭にヘレナの花が咲くと思うと、今からわくわくします♪

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp