ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

変形地を活かした駐車場

昨日の駐車場の記事について、予想外に色んなコメントを頂きました。
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました(*'ω'*)

今更ですが、うちの駐車場について書いてみます。。。

我が家の駐車場

我が家は扇状の変形地に建てたので、こんな感じにスペースをとりました。

変形地のゾーニングのイラスト

南側(下の方)が駐車場になっていて、アプローチを含めると4台の車が駐車できるようになっています。

広めの駐車場はムダ?

こんなに広い駐車場を作ったのに、今は車が1台しかありません( ̄▽ ̄)

将来的には私もマイカーが必要になる事を見越して、プラス娘とお客様用で全部で4台分にしました。。。

全部が埋まったのは、今のところ新築お披露目会の1回だけww
ですが、たまにご近所さんに「友達集まるから、こんど車停めさせて~」とお願いされたりするので、案外無駄じゃなかったなと思ってます(;^ω^)

駐車に気を遣わなくていい

たまたま買ったのがこんな土地だったし、家も小ぢんまり建てたwwので結果的に大きな駐車スペースを作ることができただけ…といえばそうなのですが、それでもこれが一番無駄がないゾーニングだと思っています。

駐車場が広くて良かった事といえば、下手くそな私でもあまり困らずに駐車できる事くらいですが、その安心感は絶大でした( ̄▽ ̄)

運転下手な私の何が一番嫌いかって言うと、駐車しにくい駐車場なのです(^^;
ショッピングセンターなどの駐車場は、いつも混んでいない隅っこに止めていますし、自力で駐車できないので行けない…という場所もあります(汗)

なので、せめて自宅ぐらいは気楽に車を止めたい…という願いも込めての広さだったのでした。。。

我が家の駐車場がやたら広いワケ

実は、はじめから4台分の駐車場を作るつもりではなかったのです。。。
設計初期に夫が「自宅卓球場を持ちたい」という夢を語り、自宅に卓球場を併設するプランで進んでいたのです(;^ω^)

上の図でいうと、自転車置き場の屋根を下まで延長させて卓球台を置くという計画でした。

自宅卓球場プランの詳細については、こちらの記事でご覧になれます↓

toniho.hatenablog.jp

しかし、見積り金額が高かったため、自宅卓球場はあっさりと減額対象で消されたのでした↓

toniho.hatenablog.jp

関連記事

変形地を選んだ理由と建てた家については、こちらをご覧くださいね↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp