ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

変形地を活かした駐車場

変形地に建てた我が家の駐車場について。。。

我が家の駐車場

駐車場は、こんな感じにスペースをとりました。

変形地のゾーニングのイラスト

南側(下の方)が駐車場になっていて、アプローチを含めて4台の車が駐車できるようになっています。

かなり広い駐車場を作りましたが、駐車場に置く車は夫用の1台だけ( ̄▽ ̄)

車1台しかないのに、なぜこんな広い駐車場にしたのかというと、扇状の土地の形を活かした結果こうなりました(;^ω^)

駐車場がやたら広いワケ

実は、はじめから4台分の駐車場を作るつもりではなかったのです。。。

プランニング時に夫が「自宅卓球場を持ちたい」という要望を出し、自宅に卓球場を併設するプランで設計を進めました(;^ω^)

自宅卓球場プランについては、こちらの記事でご覧になれます↓

toniho.hatenablog.jp

しかし、見積り金額が高かったため自宅卓球場はコストカットの対象になり、見送ることに。。。

我が家のコスト削減については、こちら↓

toniho.hatenablog.jp

費用を抑えるため、卓球場部分の建物をなくしたら駐車場の面積が増えてしまったというわけ。

広めでも無駄にならない

駐車場が広くて良かった事といえば、駐車が苦手な私でもあまり困らずに駐車できることでした( ̄▽ ̄)

うちの住宅街では大体2.5台分の駐車場を作られているお家が多いですが、家のメンテナンスで複数の業者が来ると駐車スペースが足りず路駐させるお家も多いです。

何かあった時のために余分に1台分スペースを取っておくのは、田舎でもなかなか難しいようですね。

toniho.hatenablog.jp

将来は3台になる可能性

確かに現在は車1台ですが、将来は私と娘も車が必要になるかもしれません。

香川は車通勤が一般的なので、就職するなら車が必要になるでしょう。

(まだ大人になった娘が地元で就職するのか不明ですが)

私も近い将来、介護などで車が必要になる可能性もゼロではない…(;^ω^)

そうなると、広めの駐車場も決して無駄にはならないと思うんですよ( `ー´)ノ

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp