ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

夏の花の苗を購入しました

日曜日の午後、2か月ぶりに種苗店に苗を買いに行ってきました。

植物に癒しを求めている人が多いせいか、コロナ前よりもお客さんが多く、レジに行列ができるほどの盛況ぶりでした。

風が吹けば桶屋が儲かる」かもしれないけれど、ガーデニングに親しむ人が増えたのは、素直に喜んでいいですよね(*'ω'*)

すごーく長い間自粛してたと思ったけど、3月に行ってました(^^;↓

toniho.hatenablog.jp

2020年夏の花

今回は一年草が中心です。

購入した夏の花

 ブルーサルビア
 ケイトウ 'アジアンガーデン'
 ペチュニア
 瑠璃玉アザミ
 オレンジ色のバーベナ

地植えしてたブルーサルビア(たぶん2017年購入↓)が消えてしまったので、新しく買いなおしました。

toniho.hatenablog.jp

ケイトウは寄せ植え用として購入。
去年買ったサマーラベンダー↓の方が好みなんだけど、今年は置いてなかった(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

瑠璃玉アザミは一度育ててみたかったから。
すっかり花が終わってしまったボリジの後に植えようかと思ってます(*'ω'*)

オレンジ色のバーベナは、駐車場花壇に植えるつもり。
ピンクや紫もいいけど、ふんわり優し気なオレンジに惹かれました♪

苦手なペチュニアを克服したい

以前にもぼやいてます↓が、ペチュニアを育てるのが下手なのです。。。

toniho.hatenablog.jp

ペチュニアは、摘芯*1が成功の秘訣」と聞き、今年は苦手なペチュニアに向き合ってみようと決心しました。

ペチュニアの花のアップ

摘芯で、モリモリに咲かせるぞ!!

ピンクと白はお安い78円のペチュニアですが、黄緑色はちょっと高めのブランド品種で保険かけときました( ̄▽ ̄)

*1:花や蕾を摘んで、花数を人工的に増やす作業のこと