ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

寄せ植えを秋っぽく手直し

9月に入った途端、あの暑さが嘘みたいにすっかり秋になってしまいましたね(^^;

ようやく日中も涼しくなったので、懸案だった寄せ植えを直しました。

もう2か月もすれば秋冬の苗が出回るので、ありあわせの花ですが。。。

2017年9月の寄せ植え

9月の寄せ植え ジニア ブルーサルビア イポメアの画像

寄せ植えで引き続きブルーサルビア
コーナー花壇から抜いてきたジニア
庭から抜いてきた銅葉のイポメア の3種類

唯一目立つ花だったジニアが抜けてしまったコーナー花壇はというと…

9月のコーナー花壇の画像

葉っぱ中心でなんとか埋めました( ̄▽ ̄)

コーナー花壇 植栽の説明コリウス イポメア

寄せ植えに使ってた黄緑のコリウス、ピンクの花がついてるのがペチュニアVIVA
コリウスに合わせたのは、黄緑のハートの葉っぱがラブリーなイポメアです。

左側の小さなイポメアは、剪定したツルをポットに差したもの。

イポメアの挿し木苗の画像

イポメアはサツマイモの親戚なので、切ったツルも簡単に根付いたようです^^

よく見なくても分かるかもしれませんが、今回追加した草花は全てポットに植えた物を花壇に植えこんでます。

今月中にコーナー花壇の土を耕す予定なので、今から地植えにしても掘り出すのが面倒になるので(;^ω^)
植物もせっかく張った根っこを痛めてしまうしね。

ケイトウ・サマーラベンダーの花の画像

コーナー花壇の後方に、ケイトウ・サマーラベンダーが涼し気に咲いてます。

駐車場の花壇のケイトウは日差しがきつくて葉っぱが黄色くなってしまったのですが、途中から半日陰のコーナー花壇に引っ越した2株は綺麗に咲いてくれました。

ケイトウ=日光大好きと思ってたんですが、直射日光ガンガンの場所はやっぱり駄目だったみたい(^^;