ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏の花苗を購入

天気予報を見ると、明日から1週間も晴れの日がない…ってことで、自転車で片道40分かけて種苗店に行ってきました( ̄▽ ̄)

2021年5月に購入した苗

タイミングが良かったみたいで、欲しい苗がたくさん見つかりました(*'ω'*)

いつもは6月後半くらいに夏の花をあわてて探すので、買い逃してたんですね(^^;

2021年5月に購入した苗

ケイトウ’サマーラベンダー’×3、バーベナ’ラナイ’、イポメア’テラスメープル’

ケイトウ’サマーラベンダー’は、爽やかな紫色の花と育てやすさが気に入っているケイトウです^^

バーベナ’ラナイ’は初めてですが、ライムグリーンの花がいいなと思って買ってみました。

2021年5月に購入した苗

花が重なって見えにくいのですが、ピンクのサルビア・ネモローサです。

紫色のサルビア・ネモローサ’カラドンナ’は3年前から育ててるのですが、なぜかずっと大きくならずにいます(;^ω^)

お安かったので、ピンクの花をつけるタイプを2ポット購入してみました。

2021年5月に購入した苗

ゴンフレナ’ラブラブラブ’、イポメア’テラスライム’

ゴンフレナは、先日紹介したおぎはらさんの本で紹介されてて、試しに買ってみました。

千日紅の園芸品種で、濃いピンクに黄色が混ざったポップな感じの花ですww

2021年5月に購入したイポメアの苗

イポメア2種類
ポトスみたいな’テラスライム’と、黒っぽい紫の’テラスメープル’

イポメアはサツマイモの園芸品種で、暑さに滅茶苦茶強いんですよ(*'ω'*)

3年前にネットで買ったときも鉢植えでも地植えでも使いやすくて、とても重宝しました。

しかも伸びたツルを切って、土に挿すとどんどん増やせるほど生命力旺盛^^

地元で手に入ると思ってなかったので、見つけた時は嬉しかったですww

麦畑の景色

帰り道、麦畑の間の道を通りました。。。

小麦が実って、もう少しすると黄金色になります。

あぁ、本当に田舎に住んでるなぁ…と思ってパチリww

麦畑のアップ

使わない田んぼや畑をつぶして、新しい住宅地にしているので、見渡す限り麦畑!とはいかなくなりました。

それでも、こういう景色をみると田舎だってそう悪くないと思いますね(;^ω^)

たぶん香川で生まれ育ってたら、何とも思わないんでしょうけどww

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

購入した苗のその後の様子です。。。

2021年9月の庭の様子

イポメア・テラスライム(↑)とテラスメープル(↓)

秋の寄せ植え

どちらも10月時点の様子(*'ω'*)

ゴンフレナもピンクの花をたくさん咲かせてくれました。

9月の駐車場花壇 アガスターシェと千日紅ラブラブラブ

真夏はかなり厳しい環境の駐車場花壇で、暑さに負けず大活躍してくれています♪