ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

10月の駐車場花壇の様子

夏は草花が枯れて悲惨だった駐車場花壇ですが、今年はなんとか花を絶やさずにそれなりの状態を維持することができました。

9月にも振り返り記事(↓)を書いてましたが、10月にもちょこちょこいじっているので再度振り返りたいと思います(^^;

toniho.hatenablog.jp

2021年10月の駐車場花壇

9月の駐車場花壇

9月初め頃(↑)と10月末(↓)の花壇

10月の駐車場花壇

9月に植えていた黄緑のコリウス(真ん中のやつ)が、急に枯れだした(たぶんコガネムシ)ので鉢上げし、代わりにピンクのジニアを植えました。

ケイトウゴンフレナ(千日紅)も乱れまくってますが、元気なので枯れ始めるまではこのままでいこうと思ってます。

10月の駐車場花壇

ピンクピンクした花壇になりましたが、そんなに嫌じゃないですww

10月の駐車場花壇 ピンクのジニア

ジニアはやっぱり強いですね~

下の方は枯れ葉だらけなのに、ガンガン咲いてくれてます(;^ω^)

ジニアの左後ろの葉っぱは、カンナです。
来年はカンナも上手に使いたいな( ̄▽ ̄)

10月の駐車場花壇

手前のゴンフレナ’ラブラブラブ’と奥のケイトウ’サマーラベンダー’が咲き続けてくれたお陰で花壇の骨格がキープできたと思います。

特にゴンフレナは1株植えただけなのに、かなりの範囲をカバーしてくれて価格以上の値打ちがありました♪

これからもこのコンビをメインに、合わせる草花をいろいろ変えていこうかな。。。

今年はなぜかブルーサルビアが全然ダメでしたね"(-""-)"

雨が多すぎたからなのかな?

地植えの株もほとんど消えていて、ちょっとブルーサルビアへの信頼度が揺らいでしまいました(^^;

その代わりガスターシェをめっちゃ褒めたwwのですが↓

toniho.hatenablog.jp

その後9月後半にガスターシェ’ゴールデンジュビリー’ガスターシェ’ローズミント’は、コガネムシにやられてひん死の状態になりました(TT)

一応養生させてますが、復活できるかは微妙なところ(;^ω^)

残ったガスターシェ’ブラックアダーも、早めに鉢上げして冬越し準備に入るほうがよさそうです。。。

結構お高かったので、ぜひとも来年も活躍してもらいたい( `ー´)ノ

気が済むまで振り返ったら、また来年の春に向けての準備を始めようと思います。