ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

4月なのにアオスジアゲハが飛来

先週金曜日に見つけたのに、うっかり忘れていたアスパラが1m近く伸びていました(^^;

伸びすぎた庭のアスパラ

こんなに伸びてしまうとトウがたってしまったかな…と思いながら、今朝収穫ww

収穫したアスパラ

先っぽのほうは柔らかそうだったので、一緒に収穫したほかのアスパラとともに、今夜ゆでて頂きます♪

蕾が付いているジギタリス

こちらはジギタリスの花茎

ジギタリスの花は本来5月に咲くんですが、もうすぐ咲きそうですね(;^ω^)

1か月前倒しになっているのは、虫も同じようです。。。

庭にきたアオスジアゲハ

なんと夏にいるはずのアオスジアゲハが庭にいました!!w(°o°;)w

夏の蝶なのに、フライングで羽化しちゃったんでしょうか。(蝶だけに?)ってオヤジギャグか( `ー´)ノ

アオスジアゲハのアップ

とっても鮮やかなブルーの羽(*'ω'*)

もしかして今朝羽化したばかりの蝶なのかな??

昨日はかなり冷え込んだので、無事に生まれてよかった(;'∀')

疲れていたのか、10分以上も同じ場所でじっと休んでいました。

葉にとまっているアゲハ

うちの庭にアゲハチョウもよく来るようになりました。

3月末に飛んでるのを初めて見た時はギョッとしたけど、アゲハには春に羽化するタイプがあり春型と呼ぶんですって。

でも、さすがにアオスジアゲハは先取りしすぎな気がしますね(;'∀')

満開のペチュニア

冬越ししたペチュニアが4月なのにもりもり咲いてるんですから、虫だって早いのは当たり前かもしれないですね。。。