ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ギボウシの株分けと10月末の庭

暑すぎず寒すぎない、庭仕事にピッタリの日が続いています。

先週は、ギボウシ(ホスタ)ハルシオンの株分けをしました。

大きく育ったギボウシ ホスタハルシオン

木陰に置いたので、今年は葉焼け被害も少なかったです。

強烈な陽射しと暑さの庭では、このハルシオンが一番元気でした。

3つに分けたホスタ

根を切らないように、そーっと株分けします。

鉢植えにしたホスタハルシオン

あとは鉢に植えて、好きな所に置いて楽しみます(*'ω'*)

今も昼間は日差しが強いですが、真夏ほどの強烈さはないので、日向に置いても大丈夫♪

10月上旬に撒いた種も発芽してます^^

種まきした植木鉢 双葉が出ている

ラグラスの芽

一番発芽が早かったのは、ラグラスでした。

来年の春も可愛いウサギのしっぽが見られそうです♪

3ヶ月たったジギタリスの挿し芽

9月にポット上げ(↓)した挿し芽のジギタリスも、無事成長しています(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

玄関前に植えているチェリーセージ・ホットリップスも花が増えてきました。

開花したチェリーセージホットリップス

この花が咲くと玄関前が一気ににぎやかになります^^

 

駐車場に置いているカクテルは、シュートが伸び放題(^^;

シュートが伸びた鉢植えのカクテル

だんだん枝が下がってきて、自転車置き場の出入りの邪魔になってきました。

シュートが伸びた鉢植えのカクテル

娘がトゲで引っかかれないように、枝を持ち上げなきゃ(;^ω^)

シュートを固定した鉢植えのカクテル

応急処置で、伸びすぎて垂れている枝を麻紐で引き上げておきました。

シュートを固定した鉢植えのカクテル

ちゃんとした誘引するために、フェンスやトレリスを設置した方がいいかなぁ?

カクテルの秋花 色が濃い

とっても鮮やかな色で咲いていたカクテルの花♪

朝晩の冷え込みのせいでしょうか?

紅葉したブルーベリー

ブルーベリーの葉もキレイに色づいてきました。

ピーチドリフトの秋バラ

たぶん房咲きの枝はこれが最後のピーチドリフト

ピンク色の春の花より、ピーチカラーが強い秋の花の方が好きですね(*'ω'*)

1年前に買った時(↓)は小さなポット苗だったのに、こんなに立派に育ってくれました^^

toniho.hatenablog.jp