ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ガラスの回廊・屋島山上交流拠点施設 やしまーる

夫の提案で、今年の8月にできたばかりの屋島山上交流拠点施設『やしまーるに行ってきました。

私は全く知らなかったのですが、瀬戸芸の作品にもなった建築のようです。

setouchi-artfest.jp

天気も良く、多くの人が訪れていました。

屋島山上交流拠点施設・やしまーるの外観

簡単に言うとやしまーるは、ぐねぐねに曲がったガラスチューブみたいな建物でした(;^ω^)

屋島山上交流拠点施設・やしまーるの外観

なだらかな高低差のある通路を1周しながら、屋島から見える瀬戸内海の景色を楽しむ回廊となっています。

屋島山上交流拠点施設・やしまーるの外観

どこを切り取っても映える、斬新な建築( `ー´)ノ

屋島山上交流拠点施設・やしまーるの外観

床自体も傾いてたりして、なんだか平衡感覚がおかしくなりそう(^^;

屋島山上交流拠点施設・やしまーるの内部

公共施設というよりは、完全に現代アートの作品ですね(;'∀')

館内を歩いている人の中に歩行器のお年寄りやベビーカーを押してた人もいたけど、だらだら続く坂道で体が不自由な人にはあまり優しくない印象。

フラットな場所が全くない訳ではないけれど、落ち着いて長居したいと思える場所はほとんどありませんでした。

やしまーるの室内 ガラスの椅子

途中に設置されたオシャレなガラスの椅子

きっと座っても良いんだろうけど、これも作品かと思うとちょっと座りにくいなぁ。。。

やしまーるの室内

所どころに展示スペースや小さな売店(カフェ)がありますが、あまり落ち着いて利用できる雰囲気ではなかった(^^;

やしまーるの室内 讃岐手毬のぼんぼりの展示

今後は、ギャラリーとして使うつもりなのかなぁ?

その割にはバックヤードが全然ないみたいなのが気になりますね。

(建物の壁が全面ガラスで隠しようがなく、いまでも収納スペースが明らかに足りてない様子)

やしまーるの模型

最後に展示されていたやしまーるの模型
ミャクミャク様に見えなくもない…?

体験型のアート作品だと割り切れば、まぁ納得できるかもしれないけど、調べてみたら16億円もかけて建ててるんですよね。。。

その割には施設としての利便性とか機能性は、ほとんど考慮されてない建築物という気がします(;^ω^)

こんなの建てちゃって大丈夫なのかなぁ?

屋島から見える海

屋島から見た瀬戸内海の風景

屋島にいた野良猫

敷地の外れで見かけた猫

とっても人懐っこい子たちでした^^

 

そうそう、屋島といえば有名なミステリーゾーンがあるんですよ~

往復するときにミステリーゾーンを通ったけど、2回とも完全に騙されました(;^ω^)

参考リンク>>>どう見ても逆転している、香川県・屋島にある不思議な坂の謎に迫る! | マイナビニュース