ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭しごと日和

昨日今日、庭仕事にピッタリなお天気が続いています。

秋晴れの空と庭の全景

日差しが強いので、アームカバーと麦わら帽子が必需品(*'ω'*)

玄関前の植栽

昨日は玄関前をプチリニューアルしました。

はびこったダイカンドラを抜いて土を耕したり、土留めとして花壇ブロックを設置したり、地味な変化ですがカンナを奥に移動させてます( ̄▽ ̄)

花壇ブロックを入れ替えた時(↓)にブロックが余ったので、玄関前にも並べてみたのですが、全部囲んだ方が良かったかな?

toniho.hatenablog.jp

ホトトギスの花のアップ

今朝咲いたホトトギスの花

ホトトギスも夏にかなり枯れたんですが、少しは生き延びてたみたいです。

スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’の花

スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’も、まだ元気に花を付けています(*'ω'*)

去年は切り戻しを忘れて1mを超えたけど、今年は夏前にカットしたので70cmくらいに納まりました。

コバルトセージの花

雑草に埋もれながらコバルトセージが花を咲かせてくれてます。

茎が寝てしまってるので、支柱しないとダメでしたね(^^;

アサギリソウの花

初めてアサギリソウに花が咲きました。

あまり目立たない花ですが、素朴で可愛いですね(*^^*)

半日蔭の場所に植えたのが良かったのかな?

ブルーサルビアの花

日差しをガンガンに浴びているのは、駐車場花壇のブルーサルビアです。

朝晩が涼しくなって、ようやく満開になってきました。

アゲラタムの紫の花

こちらも駐車場花壇のアゲラタムです。

まだまだ元気なので、駐車場花壇の手入れは来月以降になるかも(;^ω^)

夏の花を長引かせると春の準備が遅れてしまうので、どこまで待てるか決めとかないといけませんね。

11月にようやく抜きました↓

toniho.hatenablog.jp