ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年8月24日の庭仕事:バラの植え替え

曇り空で絶好の庭仕事日和だったので、久しぶりに庭に出ました。。。

最近ずっと調子が悪いラバグルート(かつてのミニバラ)の鉢の土を、秋を待たずに変えたかったのです(^^;

根腐れで葉を落としたバラ

古くて水はけが悪い土だったせいで、根腐れしてました(*_*;

ハイポネックスのバラの培養土の残りがあったので、全面的に入れ替えて様子を見てみます。

培養土で植え替えたあと水やりしたら、あっという間に鉢底から水が流れていきました。。。

どんだけ水はけ悪かったんだって反省(*_*;

やっぱりバラは古い土は使いまわさずに、毎回新しい土にしてあげるほうが安全ですね(^^;

この培養土は、カクテルに使ってる土です↓

toniho.hatenablog.jp

枯れた草花や雑草を抜いたり、育ち過ぎた千日紅のカットなど、こまごまとした作業をしてたら2時間もたってました(;^ω^)

ユーパトリウムチョコレートとカマキリ

千日紅のとなりに植えているユーパトリウム・チョコレートに花が咲いてるのをみつけました。

たまたまいたカマキリもポーズをとってます(*'ω'*)

ユーパトリウムの花が咲き始めると、夏も終わりそうですね。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2か月後のラバグルートの様子↓

根腐れから復活したバラ

無事に復活しました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp