ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・夏の寄せ植え(ゴンフレナ,ベロニカ,ベアグラス,ジニア)

地元スーパーで元気なアンゲロニアの見切り苗を見つけたので、2つ買いました(*'ω'*)

見切り品の苗

花が終わって徒長してるけど、100円はお買い得♪

翌日は外で過ごしやすい曇り空だったので、寄せ植えを作り直しました^^

アンゲロニアとピンクのジニアの寄せ植え

見切り苗のアンゲロニアジニアベアグラスの寄せ植え

アンゲロニアの根元がぐらぐらしていたので、支柱を立てて風がよけられる場所で養生させます。

(うちの庭は風が吹き抜けるので、グラグラだとすぐに傾いてしまうんです)

少し切り戻して、花が咲いたらアプローチに飾る予定^^

アプローチの寄せ植え

今回作り直したのは左側の寄せ植え

ゴンフレナ’ラブラブラブ’ベロニカ・ハミングバードベアグラス、(写ってないけど左奥に)ジニア

ゴンフレナ’ラブラブラブ’は、6月に買った見切り苗(↓)です(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

ピンクのゴンフレナの花

ショッキングピンクゴンフレナと青紫のベロニカの組合せが気に入ってます♪

ピンクのゴンフレナの花

ゴンフレナの花をアップ

雄しべの黄色が水玉みたいに散らばってて可愛いんですよ~(*'ω'*)

あまり高い花を買っても、暑さで枯れやすいから、夏場の寄せ植えは見切り苗を使ってお安く楽しんでます^^