ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

水切れしたバラのその後

お盆に帰省したため、水切れさせてしまったバラ(↓)のその後の報告です。

toniho.hatenablog.jp

ギリギリのところで水やりが間に合いましたが、一番水切れがひどかったサンセットグロウ全体的に枯れ葉が目立ち始めました。

水切れで葉が傷んだつるバラ

水切れで葉が傷んだつるバラ

水切れで葉が傷んだつるバラ

こうなってしまったら落葉するしかないので、飛び散る前に枯れ葉を取り除きました(;^ω^)

傷んだ葉をむしったつるバラ

傷んだ葉をむしったつるバラ

軽くひっぱると根元から取れる葉を全部むしったところ。。。

傷んだ葉をむしったつるバラ

まだ枯れ葉が残ってるけど、スッキリしたのでよしとしましょう( ̄▽ ̄)

枯れた花がめだつ花壇

となりの駐車場花壇もイソトマコリウスがかなり枯れました(*_*;

空いた場所に何か植えたいけれど、もう少し涼しくなるまでガマンします。

 

枯れ葉の写真だけでは寂しいので、庭で元気に咲いている花を載せておきますね(;^ω^)

ピンクのエキナセアの花

もう何日も咲き続けているエキナセア

だいぶ花びらの色が褪せてきてますが、大ぶりな花は貴重です。

アサギリソウ

花じゃないけど、もふもふが可愛い朝霧草

日向よりも半日蔭の場所がいいみたいですね。

ピンクの千日紅の花

今の庭で一番元気な千日紅

キャンディーみたいな花がポンポン咲いてます^^

やっぱり何だかんだいっても、暑さと乾燥に強い植物がうちの庭では最強なんですよねぇ(;^ω^)

苗が弱かったのか、今年はイソトマ・コリウスがダメダメでした(*_*;

暑いのはOKなはずのブルーサルビアアメリカンブルーも、期待したほど育ってくれなくて。

土が悪いのか、暑すぎるのか…?

夏の花選びは難しいですね~(汗)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

涼しくなったお陰で、サンセットグロウが持ち直しました↓

toniho.hatenablog.jp