ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

今更だけど葉焼け対策

8月に入って、朝からカンカン照りの日が続いています。

真夏の朝8時の日当たりの様子

朝8時くらいでこの日当たり(^^;

お陰で葉焼けする植物がちらほら出てきました。

(今置いている場所も、うちの庭では数少ない木陰になる場所なんですが…)

葉焼けして葉が枯れたヒューケラ

葉っぱがカリカリになってしまったヒューケラ

置いている場所は午後から日陰になる物置の陰なので、葉焼けの原因は朝の直射日光だと思います。

葉焼けせず元気なピンクのペチュニア

一緒に植えているタフチュニアは元気なんですけどね(^^;

徒長したペチュニアを切った寄せ植え

枯れた葉をむしって、タフチュニアの伸びた枝をカットしました。

ヒューケラには新しい葉も出ているので、日差しを遮れる場所に置けば大丈夫そう^^

遮熱シートの内側に置いた鉢植え

日よけをしている掃き出し窓の下を片付けて、植木鉢を並べました。

日陰に避難したアジサイの鉢植え

背の高い鉢は遮光ネットの内側には置けないので、自転車置き場に避難させました(^^;

こちらの寄せ植えもヒューケラギボウシ葉焼けで痛々しい状態になってしまってます。

4月に作った時は、こんなにキレイだったのになぁ…↓

toniho.hatenablog.jp

 

遮光ネットの内側・日蔭になっている様子

遮光ネットの内側は、きつい日差しがさえぎられてる様子がわかります^^

もっと早く移動させればよかった(;^ω^)

山積みの植木鉢たち

行き場を無くした植木鉢が山積み~(汗)

そろそろ鉢置きの棚を作った方がいいかもしれませんね(^^;