ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

帰省のあとの庭・2022年

お盆は、3泊4日で神戸の実家に帰省していました。

コロナが流行して以降にこんなに長く家を空けたのは、初めてのことでした(^^;

帰宅後、あわてて庭に水を撒いたのですが…あと1日遅かったらダメだったかも(汗)

2022年8月 お盆過ぎの庭の全景

ぐったりしてお疲れな様子が分かると思います(;^ω^)

日陰に避難させた鉢植え

動かせる鉢植えは、直射日光を避けられる隣家との間に移動させて腰水にしておきました。

水切れから復活したsヤマアジサイ

ヤマアジサイもしおしおに干からびてたけど、復活してくれてヨカッタ(^^;

水切れさせたつるバラサンセットグロウの鉢植え

今回いちばん被害がひどかったのは、駐車場のサンセットグロウ

水切れ被害で枯れたバラの葉

あちこちの葉が枯れてしまってます。。。

誘引してるので移動できなかったんですが、やっぱり枝を切ってでも日陰に移動させればよかったかも(*_*;

ここは午前の直射日光がまともに当たる場所なので、やっぱり午後から建物の陰になるとはいっても水が切れたらダメだったみたい(汗)

水切れ被害で枯れたバラの葉

もともと鉢が小さくなってきたなぁと思いながら、暑さに負けて鉢増ししなかった私が悪いんです。

サンセットグロウには、可哀想なことをしました(;^ω^)

水切れしたが被害が少なかったカクテル

もう一方のカクテルは、鉢が大きかったせいもあって、あまり枯れてませんでした。

夏場の長期不在は、気を付けないといけませんね(;^ω^)

猛暑で枯れたグランドカバーのダイカンドラ

完全に干上がったせいで、下の葉が枯れてしまった植物があちこちに(*_*;

グランドカバーのイカンドラまでチリチリになってたので、かなり日中の日差しがきつかったんでしょう。

猛暑でも咲いているひまわり

残暑が厳しそうなので、これからもお世話を頑張るぞ( `ー´)ノ

夏場の帰省は色々工夫が必要です↓

toniho.hatenablog.jp

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

その後のサンセットグロウの様子↓

toniho.hatenablog.jp