ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

新しい眼鏡を買いました

数か月前に眼鏡が壊れてしまい、新しい眼鏡を買いました。

お盆の帰省で眼鏡店(妹の友達がいる店)に行って、色々相談して購入しました^^

今回も、鯖江の眼鏡メーカー・シャルマンのラインアートです(*'ω'*)

購入した眼鏡シャルマン

遠近両用にするためレンズの縦が長いフレームを選んだ結果、男性用フレームとなってしまいました(;^ω^)

ドラマ『相棒』で水谷豊が掛けて人気になったフレームなんですってww

レンズも良いのにしたから予算オーバーになってしまったけど、かけ心地を考えるとラインアートしか考えられないので思い切って購入(^^;

シャルマン ラインアートの眼鏡ふたつ

手前が二代目、奥が初代です。

デザイン的には初代が断然好みなんだけど、横長レンズの遠近両用は矯正の効果が出にくいので、手元が見にくくなってたんですよね。

かといって流行りの丸眼鏡は似合わないしねぇ…(;^ω^)

ついに老眼優先で選ぶようになってしまった(*_*;

 

お店で調べてもらったら、初代は2013年に購入して9年間で2回レンズ交換してました↓

toniho.hatenablog.jp

もう9年も同じフレームを使い続けてたなんて、自分でも驚きますね(;^ω^)

ラインアートの壊れたつる

しかも壊れたのは、つるのワイヤーが1か所外れただけ。

(後日聞いてみたら、メーカーに修理依頼して7000円ほどで直せるそうなので、修理して今後もおしゃれ用眼鏡として使い続けることにしました)

9年使っている眼鏡ラインアート

365日毎日使って9年も持つなんて、さすがの鯖江クオリティです(*^^*)