ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

バラの鉢増しとドリフトローズの苗

前回サンセットグロウのことを書いてから、2ヶ月が経ちました↓

toniho.hatenablog.jp

この時のシュートはすくすくと伸び、150cm以上になりました(*'ω'*)

8号(24cm)鉢に植えていたのですが、ちょっとした風でコケやすくなったのと、最近水切れが激しいので30cmの鉢へサイズアップすることにしました。

今年の2月に購入した大苗の状態から10か月が経過したことになりますが、深刻なトラブルもなく順調に成長したと思います(*^^*)

大苗購入から10か月経過のサンセットグロウ

鉢から抜いたサンセットグロウ

枝先が水切れで萎れています(^^;

大苗購入から10か月経過のサンセットグロウの根鉢

根っこもぐるぐるに詰まった状態(;'∀')

このままではあまり土が足せないので、軽く根を減らしてから植えなおしました。

植え替え後のサンセットグロウ

30cmの植木鉢でジャストサイズって感じですね(;^ω^)

半年したら、また大きな鉢に変えたくなりそう。。。

10月の楽天セールで買ったデローマの植木鉢、シンプルなデザインで気に入っています♪

一緒に写っているアイアンの支柱は、ディノスで買ったもの↓

toniho.hatenablog.jp

飾りのデザインが好み(*^^*)

アイアン支柱

普段使う支柱は100均や枯れ枝ばかりですが、やっぱりゴージャスなバラにはお洒落な支柱を使いたいのです( `ー´)ノ

今年初めて咲いたサンセットグロウの花↓

toniho.hatenablog.jp

 

ドリフトローズ・ピーチドリフトの苗

コープのカタログでみつけたドリフトローズを買ってみました。

色はおまかせだったので、届くまで何色か分からないドキドキ感も楽しめましたよww

届いたのは、欲しかったピーチドリフト

ビオラのポット苗と並べたのですが、小ささが分るでしょうか?

病気に強くて環境を選ばないタフな修景バラなので、来年の開花が楽しみです(*'ω'*)

鉢植え向きらしいので、しばらくポットで育ててから植木鉢に植え替える予定です。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ピーチドリフトの花が3月にはじめて咲きました♪

toniho.hatenablog.jp