ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

剪定ばさみのヤニ取りとお手入れ

剪定ばさみのヤニ汚れを落としたくて、ヤニ取り剤を購入しました。

AZ 水溶性ヤニ取りクリーナーの画像

【楽天市場】AZ 水溶性ヤニトリクリーナー500ml:エーゼット楽天市場店

楽天で色々調べてみて、私でも扱いやすそうな水溶性クリーナーを選びました。

 剪定ばさみのヤニ落とし

サビは落とせたものの、黒い汚れが染みついたマイ剪定ばさみ(^^;

ヤニで汚れた剪定ばさみ

左側の小さなハサミは、花ガラ摘みや細い茎などを切る用に買い足したものです。

ヤニ取りクリーナーを吹き付けた様子

ヤニ取りクリーナーをシュシュっと吹き付けて…

ヤニが溶け出してきた様子

5分程置いたら、泡が溶けて茶色に(;^ω^)

汚れをふき取った剪定ばさみ

エスで拭き取って、ヤニ取りは終了。

刃物油でお手入れ

仕上げに刃物用椿油で錆止めをしておきました^^
これはちょっとお高いのですが、油臭さもなくていいです♪

AZ 刃物用椿油の画像

【楽天市場】AZ 刃物専用錆止油100ml 天然国産椿油100%:エーゼット楽天市場店

ビフォー・アフター

ヤニ取りをした剪定ばさみ 前後の比較写真

写真を並べてみると、黄色いくすみが取れてるのが分かりますね(*'ω'*)
もっと早い段階でヤニ取りを始めてたら、もっと綺麗な状態だったのかもしれません。。。

お手入れはお早めに!は、お肌も刃物も一緒ですね(;^ω^)

剪定ばさみのサビ落としは

toniho.hatenablog.jp