ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

ジギタリスを植えました

このところ集中的に庭仕事をしていたのが、やっと形になったので報告です。。。
あ、レンガの小道ではありません(^^;

ジギタリス クリスマスローズ シロタエギク ミスキャンタスの植栽

ユキヤナギアジサイの間のスペースに、ジギタリスの苗などを植えました。
明るさが欲しかったので、花壇から抜いてきたシロタエギクやミスキャンタスなどを足しました(*'ω'*)

お安いジギタリスの苗を見つけたので、去年より多めに購入したんですよね↓

toniho.hatenablog.jp

元々植わっていたジャーマンアイリスクリスマスローズを移動したり、増えすぎた昼咲月見草を抜いたり*1…結構重労働で、ここまでするのに3日くらいかかりました(^^;
昼咲月見草、本当に恐ろしい勢いで増えます(*_*;

庭の風景

引いて見たら、シロタエギクの白だけがぽっかり浮いてる…?

庭の風景

春にはまたガラッと変わるでしょう(;^ω^)

猛暑を生き延びたジギタリス

なんとこの猛暑を耐えたジギタリスがいました\(^o^)/

ジギタリスポルカドットピパの秋の様子

左側の丸で囲んだ、ジギタリスポルカドットピパ
一緒に植えていたアプリコットやパムズチョイスは早々に枯れちゃったのですが、この子は暑さに強いのかなぁ?
1本じゃ寂しいので、傍に新しいジギタリスの苗を植えておきました。
ポルカドットピカの開花した様子はこちら

サルビア・イパネマの花

右側の薄紫の花は宿根系サルビア・イパネマ
結構花もちがいいみたいで、次々と咲いてくれてます^^
調べたらハイブリッドサルビアとか言われてたので、新しい品種かもしれない。

カクテルの秋花

カクテルの花もキレイなものが増えてきました(*'ω'*)

ジギタリスの開花した様子はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

*1:地下茎でどんどん増殖するので、掘り起こして芋まで撤去しないとまたすぐに生えてきちゃうんです。。。