ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

田舎の駐車場事情

これを書いてよいものかどうか…悩んでいたのですが、やっぱりどうしても気になるので書きます(>_<)

私が住んでいる香川県は、自家用車はひとり1台持つのが普通という地域です。

その為、家を建てるうえで来客用や子供が大人になった時の駐車スペースの確保が重要検討事項になっています。

2台の車が並んでいるイラスト

交友関係が超狭い私たち夫婦ですら、駐車場は広めにしました。
土地の割に家が小さくて余ったという事もありますが(^^;

我が家の駐車場は4台分

今持ってる車1台+来客用+将来の私用+将来の娘用で合計4台を確保しました。

まぁ娘は大人になっても同居するかどうかは分かりませんが、香川に住んでいれば自動車通勤が前提になると思うので。

どんな駐車場かは、こちらでご覧になれます↓

toniho.hatenablog.jp

周辺の駐車場の平均は2.5台分

同じ分譲地の中でも、2台以上(普段は2台だけど、来客時は縦列にして3台…など)は車を止められるように家を建てているのがほとんどです。

家に友達を招くと、車が3台以上集まってしまうのも珍しくない土地柄、最低1台分は確保しときたいと思う人が多いのでしょう。

しかし最近建てられた1軒(家と車庫が一体になったガレージハウス)は敷地目一杯に建物を建てている割に来客用スペースを全く取っていないんです。。。

共働きのご夫婦なので、それぞれに1台ずつ車を持ってるんですが、さらにご主人は会社の車で帰宅する事も多く、隣の売地に無断駐車されています(-_-;)

また、そのお家はホームパーティが好きらしく週末に複数の来客が集まる事が多いのですが、その駐車場はもちろん隣の売地( ̄▽ ̄)

今は良いけど、隣に家が建ったらどうするつもりなんだろう?
っていうか、設計事務所で建ててるくせに、来客の車は路駐前提ってどうなのよ???

都市部で敷地が狭いのなら、来客用ナシでも分かるんですが、こんな田舎で60坪前後という十分な広さがあるのに路駐前提って、ちょっと近所への気遣いがなさすぎやしませんかねぇ。。。

単なる愚痴になってしまいますが、やっぱり先に建てている人たちが路駐させないよう工夫している手前、後から来た人も少しは遠慮も必要では…と思ってしまうのでした。