せっかく洗面台が全面造作になったのだから、鏡だって気に入ったデザインを選びたい♪
でも、ずっと使うモノだから鏡自体の品質にもこだわりたい…と考えて、ネットで色々探した結果、TOTOの化粧鏡が目に留まりました。
私が考える洗面台の鏡の条件
- 歪みが無いこと(安い鏡は歪みがあるものも…)
- 腐食に強いこと
- 下部が見切れる丸形はNG、でも四角だとつまらない
- 収納は不要(あくまで我が家の場合)
たかが鏡一枚なのに注文が多いかも(^^;
イケアやニトリに行けば、大きくてお洒落なデザインの鏡がいくらでも売ってますよね。
でも鏡自体の品質となると、ちょっと「?」な気がします。。。
特に腐食については、湯気(水蒸気)が多く発生する場所(お風呂場や脱衣所)ではどうしても起こってしまう事なので、できれば腐食に強い鏡を選びたかったのです(*'ω'*)
あと「収納は不要」については、使いやすい位置にニッチを造作してもらうので、あえて鏡に収納機能を持たせる必要がないという理由なのです。
TOTO アーチ形耐食鏡(YM4560FAC)
スッキリシンプルで高品質の鏡
しかも「耐食鏡」は腐食に強い加工を施してるのですから、願ったりかなったり(*'ω'*)
TOTOのアーチ形鏡は、縁にカッティングが施された『面取りタイプ』があるのが気に入りました^^
面取り加工は鏡の用途には無関係なんですが、面取りのエッジが鏡をよりシャープで美しく見せているように感じました。
面取り加工の有無で差額が3000円以上もつきますが、その値打ちは十分アリかと^^
参考サイト>>>化粧鏡 | アクセサリー | 商品情報 | TOTO
お気に入りの鏡とタイル
これで洗面台に使う鏡とタイルが決まりました!(^^)!
タイルについては「洗面所タイルをペスカードに変更」をご覧ください。
今はカウンターだけで寂しい洗面台ですが、タイルと鏡がついたらどんな風になるのか…出来上がりが楽しみです(*'ω'*)