読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

我が家の間取り紹介

ブログタイトルにもある、ちょっと曲がっている我が家の間取りを紹介します。

1階間取り図
<1F> ふたつの長方形が重なってる感じが分かるでしょうか?

2階間取り図
<2F> 夫婦の寝室より子供部屋の方が広い…(^^;

曲がってるワケ

どうしてこんなに曲がってしまったかというと、土地の形がこんなんだから↓

敷地の地図

この間取りで気に入ったのは、
・北側の和室と居間がつながっている事
・キッチンからお風呂まで一直線で移動できる事
・キッチンからでも、リビングの様子が窺える事
・2Fホールは、物干し兼用のフリースペース  です^^

元々はリビングを真南に向ける予定でしたが、ダイニングが狭くなり無駄なスペースが増えてしまうので、少し南西に振った現在の形に決まりました。

本当は、今流行りのファミリークロゼットが欲しかったんですが、将来同居の可能性を見据えて和室が優先だったので諦めました。。。

 何となく総二階の家じゃつまらないなぁと思っていたので、ちょっと変化がある間取りになって良かったです。