ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

春待つ庭・2023年

一気に春めいてきましたね♪

暖かい日が続いたので、久しぶりに庭仕事ができました^^

黄色い水仙の花

庭の入り口に植えてみた水仙が、なかなか良い感じ♪

水仙の隣では、クリスマスローズが開花の準備を始めています。

クリスマスローズのピンクのつぼみ

ここ数日で蕾が大きく膨らんできました。

このクリスマスローズは、八重のそばかすがある花かな?

一列に並べた寄せ植えの鉢

一気に気温が上がった日は、寄せ植えを下に並べて、たっぷり水やりをしました。

寄せ植えのビオラやネメシアのアップ

ネメシアビオラの花数が増えてきましたよ(*'ω'*)

門柱前に飾っている寄せ植えのフリルビオラ

門柱前に飾っている寄せ植えも、充実してきました。

芝桜サンジェルマンのピンク色の花

1月に購入した芝桜’サンジェルマン’は、途切れることなく花を咲かせてます。

芝桜はかなり勢いが強いと思うので、そろそろ根詰まりになってるかもしれないですね(^^;

 

ポカポカ陽気だった日に、先日購入した苗の植え替えや土増しをしました。

ポット苗から植木鉢に植え替えた苗たち

おぎはら植物園で買った苗(↓)です。

かなり根張りが強い植物は、ポットから植木鉢にサイズアップしました。

toniho.hatenablog.jp

去年の夏に大活躍した高性のアゲラタム、挿し穂してみたら無事冬を越したのでポット上げしました^^

アゲラタムのパープルの花

上は去年咲いた時の様子です。

このアゲラタムは切り花用なので、通常の品種より背が高くて草丈30cmくらいになります。

明るいパープルの花が可愛いし、夏の暑さにもめっちゃ強くて、お気に入りの花になりました(*^^*)

挿し穂のアゲラタムが発根した様子

ダメもとで剪定した枝を土にぶすぶす挿して、水だけやってたら枯れずに冬を越してくれました♪

挿し穂には何かが枯れた後の鉢をそのまま使ったけど、病気になることも無くちゃんと根付いてくれましたよ(^^;

ポット上げした挿し穂のアゲラタム

長すぎたので、適当な芽の位置でカットしてます。これで枝が増えるかな?

しばらくポットで育てて、春の花が終わったころに地植えする予定。

地植えで冬を越したクラスペディア・グロボーサ

冬越し成功つながりで、クラスペディア・グロボーサものっけておきますww

いつも鉢で冬越しに失敗していたので、試しにトネリコの足元に植え付けてみたら3株とも無事に冬越しできました♪

単なるまぐれかもしれないけど、何年も枯らし続けた花がうまく育ってくれると、めっちゃ嬉しい!(^^)!

芽を出したチューリップ

11月に植えこんだチューリップ(↓)も、かわいい芽が出ました♪

toniho.hatenablog.jp