半年ごとの定点観測です。
2022年6月の庭の様子
6月も今週で終わっちゃう!と、慌てて写真を撮りました(^^;
全体的に緑のボリュームが増えた気がします(;'∀')
グランドカバーのダイカンドラの面積が増えてない…むしろハゲてきている(!)のが気になりますね。。。
去年、植栽をリニューアルしたこの場所
アナベルが目立ってるため、奥のスモークツリーの影が薄いのが反省点ですね(^^;
本来は日向が好きな木なので、この場所は合ってないのかもしれません。
だいぶ花の色が黄緑になってきたアナベル^^
できればもう1株アナベルが欲しいなぁと、挿し木した苗を植木鉢で育ててます♪
(花が咲くまで、まだ1~2年かかりそうですがww)
庭の入り口から見た様子
手前のむき出しの地面…(*_*;
土が踏み固められているせいで水はけが悪く、ダイカンドラすら避けて通ってる場所なんです( ;∀;)
ここがグリーンだったら、かなり庭の印象も変わるんだけどな~
頑張って耕してみるか…(;'∀')
暑くても咲いている花
本来なら梅雨らしく雨が降って、庭が潤っている時期のはずですが、すでに7月並みにカラカラの状態になっています(^^;
そんな猛暑の庭でも元気に咲いている花を紹介しますね^^
宿根草
ガウラ’小紅’
うちの庭なんて、ガウラのお陰でなんとか面目を保っているようなもんですよww
(うしろに写っているのは、エキナセアです)
ガウラ(白花・品種は不明)
めちゃくちゃ花茎が伸びて、風になびくと蝶が飛んでるみたいに見えます(*'ω'*)
ソープワート
この花は偶然イイ感じに直立してますが、ほっとくとグネグネ徒長して支柱が必要なのが残念。
一年草
切り花用(高性)のアゲラタム
よくある背の低い(矮性)アゲラタムは育てたことあったんですけど、高性の方が使いやすい気がします。
寄せ植えのペチュニア・ナイトスカイも、花が途切れることなく咲いています。
折れた枝をポットに挿したら、簡単に増やせました(^^;
今の時期は成長も早いし、早めに1ポット買って挿し芽で増やせば節約できることを発見ww
ペチュニアの園芸種タフチュニアは、ヒューケラと合わせて日陰で楽しんでます。
花だらけだった春からは一転して、緑が95%の庭になってますが、これはこれで落ち着いていて良いです(*'ω'*)
我が家は特に夏場は過酷な庭なので、鉢植えの一年草を利用しながら、暑さに強い庭をつくっていけたらと思ってます。