ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年・7月にした庭仕事いろいろ

前の記事で、ショックで気落ちしているのではないか…と思われた方もいらしたようですが、私はいたって元気です(;^ω^)

今回の事件をブログで触れるべきか分からず、かといってスルーするのもちょっと違う気がして、どうしたらいいのか迷ってる…というのが本音です。

本来はスマートにお悔やみを述べるのが、大人のマナーなのかもしれないけれど、なんとなく違う気がして(^^;

まだ自分の答えが見つかってないので、これについてはこの辺で。。。

さて、今日はブログを休んでる間にした庭仕事の報告です( ̄▽ ̄)

ジギタリスの挿し芽

毎年恒例のジギタリスの挿し芽をしました^^

抜いたジギタリス

去年より2週間ほど早かったせいか、脇芽は小さめですがいっぱいできてました^^

水あげしているジギタリスの芽

カッターで脇芽を根元から切って、水を入れたコップで吸水させます。

ジギタリスの挿し芽

そのあと、赤玉土を入れた浅めの鉢に挿すだけ。

(挿す前の土は水で湿らせておきます)

ジギタリスの挿し芽

去年より少な目ですが、2鉢分できました(*'ω'*)

秋まで水を切らさないようにさえすれば、来年の春もジギタリスの花が楽しめますよ♪

toniho.hatenablog.jp

細々とした作業

地味な作業ですが、フェスツカの蒸れ防止対策

下葉をカットしたフェスツカ

フェスツカの内側がダンゴムシの避暑地になってたので、下の葉だけ切ったら人間のツーブロックみたいにww

カットしたフェスツカ・グラウカ

混みあったところを間引いて、自然な仕上がり~(*'ω'*)

続いては、スティパの鉢上げ

スティパ・エンジェルヘアーの小さな苗

植える場所が悪くて、枯れる手前だったスティパを鉢上げしました。

腐ってるところを取り除いたらバラバラになったので、このままポットに植えました。

スティパ・エンジェルヘアーの小さな苗

買うと高いwwので、なんとか復活してほしい。。。

最後は、ヤマアジサイの花ガラ切り

花ガラが残っているヤマアジサイの鉢植え

かなり色あせてきたので、カットしました。

スッキリしたら、日陰で秋の紅葉を待ちます♪

白いノリウツギの花

ノリウツギ’リトルライム’が徐々に咲いてきました♪

スーパーベナの小さな花

冬越ししたスーパーベナ・アイストゥインクルの小さな花

大好きな花なのに、今年はうっかり苗を買いそびれてしまいました(^^;

やっぱりプロが育てた苗は全然違いますね。。。

ミニひまわりの花

地植えしたひまわり’サンフィニティ’千日紅

黄色とピンクでお祭りみたいになってますww

徒長したペチュニア

自由奔放に伸びるタフチュニア

初めて買った品種ですが、ペチュニアより花ガラが目立たず管理が楽です^^

2022年7月の庭の様子

小さな庭でも、やることはいっぱいあるもんですね(;^ω^)

熱中症に気を付けながら、こつこつ庭仕事がんばりましょう。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

今年の挿し芽は、ちょっと失敗してしまいました↓

toniho.hatenablog.jp