ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2月の暖かかった日

昨日から寒いですね~(*_*;

冷え込み前の暖かかった日に、久しぶりに庭の写真を撮りました。

黄色い水仙の花

庭の入り口に開きかけの水仙がありますが、このところの冷え込みでフリーズしてます(^^;

白い日本水仙

この水仙なんて、2週間くらいこのまんま。

寒いのはつらいけど、花が長持ちしてくれるのは嬉しいです(;^ω^)

ひとつだけ咲いたノースポール

こぼれ種のノースポールも、ひとつ咲いたっきり花が増えません。

日が当たっている花壇

南東向きの駐車場花壇は、日が当たってとっても暖かそう。

あまり目立った変化は無いように見えますが、着々と春の準備は進められているようです^^

花芽ができたジギタリス

ジギタリスに花芽ができ始めました。

毎年ここのジギタリスは成長が早くて、庭に植えた株より二回りくらい大きくなっています。

やっぱり日当たりで育ち具合が全然違いますね(;'∀')

大きく育ったジギタリス

これらは去年の秋に挿し芽で作った株です(*'ω'*)

挿し芽を作った時の記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

つるバラのカクテルの芽

駐車場花壇のそばに置いている鉢植えバラのカクテル(↑)とサンセットグロウ(↓)も、ぽっちり可愛い新芽が出てますよ^^

つるバラサンセットグロウの芽

サンセットグロウは癌腫ができてしまったのですが、少しでも花が咲いたら嬉しいな。

癌腫を見つけた時の記事はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

ブルーベリーの新芽

2年ぶりに土を替えたブルーベリーも、ぷっくりした新芽がたくさん付きました♪

今年は実をいくつ食べられるかなぁ(*'ω'*)

クリスマスローズのつぼみ

あまり目立たないけど、クリスマスローズにもつぼみができていました♪

春以降は他の草に埋もれてしまうため、ほとんど放置してるのですが、春先になるときちんと咲いてくれる貴重な花です(*^^*)