ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年4月中旬の庭

怒涛の5連勤が終わり、ようやくお休みです。。。
やっぱりフルタイムで週5働くのは、体力的にも厳しいな~家と庭がどんどん荒れていくし…(-_-;)

今週撮った庭の写真をアップします。
出勤前に急いで撮ったので、あまり上手じゃなくてすみません(^^;

4月中旬の庭の様子

板塀前のコデマリが満開になり、一気にもじゃもじゃしてきました。

去年はモッコウバラと素敵なコラボ(↓)を楽しめたのですが、今年はモッコウバラが間に合わず一緒に楽しむのは無理そうです。

toniho.hatenablog.jp

手前の真ん中島では、一株だけ植えたストロベリーキャンドルが顔をのぞかせています♪

忘れな草と赤いストロベリーキャンドルの花

ブルーの花(ネモフィラ忘れな草)の中に、ストロベリーキャンドルの赤がアクセントになってて、我ながらイイ感じに仕上がりました(*'ω'*)

クレマチス・ドクターラッペルの開花

鉢植えのクレマチス・ドクターラッペルも咲き始めました。

去年はカクテルと共演したけれど、カクテルはまだ蕾なので間に合うかどうか微妙。。。

toniho.hatenablog.jp

ミニアイリス ダッチアイリスアポロの花

去年から生き延びたダッチアイリス アポロが、1輪だけ咲きました。

球根をみてチューリップだと思ってたので、名札を書き直さなきゃ(^^;

ジギタリスの花壇

駐車場花壇もかなりにぎやかに^^

あと数日もすれば、挿し芽のジギタリスが開花を迎えそうです。

ジギタリスの隣には、アリウム’パープルセンセーション’の球根を植えているのですが、3球植えたのに芽が出たのはたった1つ(;^ω^)

しかもジギタリスの葉の陰になって、ぜんぜん育ってません。

ネットで見かけた庭を真似してジギタリスアリウムを一緒に植えたんだけど、これも時期をはずしちゃったなぁ。。。

ビオラのハンギング寄せ植え

ネットで素敵な庭の写真を見ると「いいな~」とため息が出ます(*´Д`)

でも同じ花を植えてても、なーんか違うんですよね~(涙)