ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

梅雨の庭とお疲れ気味のバラ

久しぶりに香川にも、まとまった雨が降っています。

たっぷり水を飲んだジューンベリーが、葉っぱを広げています。

夏場にジューンベリーの葉っぱがまるまってしまうのは、水不足が原因なんですね(^^;

ジューンベリーの下で咲き始めたアリウム’丹頂’

去年(↓)と比べると、どの花もひょろひょろして貧弱…(;'∀')

うえっぱなしOKとはいえ、肥料が足りなかったのかなぁ。。。

toniho.hatenablog.jp

いつも数えるほどだったブルーベリーの実が、今年はたくさんつきました♪

きっと熟すまでに鳥が食べてしまうと思うけど、まぁそれも良しww

ぐんぐん伸びているエキナセア

2018年にコープで買った苗が、ずっと同じ場所で頑張ってます(;^ω^)

もっと良い場所に植え替えたいんですが、4年も枯れずにいるならこの場所が合ってるのかなぁ。

下手に移植して枯らすのも可哀想ですしね(^^;

アナベルに、モンシロチョウが雨宿りしてました^^

アナベルの側に植えているアメリカテマリシモツケディアボロは、今年は花が咲きませんでした。

真っ白で丸いアナベルと、銅葉のディアボロは良いコンビだと思うのですが、明度の差がありすぎて一緒の写真が上手に撮れません(*_*;

ディアボロの手前には、似たような色合いのユーパトリウム’チョコレート’

春の一年草(オルレア)を抜いた途端、元気になってきました(^^;

やっぱり宿根草一年草は、住み分けさせる方がお互いに良さそうですね。

このユーパトリウムは、花の少ない7月に開花する貴重な植物ので、もう少し増やしていきたいなと思ってます。

梅雨時だし、これから挿し芽をしてみようかな♪

 

春の開花ラッシュを終えたバラは、ぽつぽつと返り咲きをしています。

ただし、どの株もお疲れ気味のようでキレイな花はありません(;^ω^)

修景バラのピーチドリフトもこんな感じ。

上にちびカマキリが乗ってますww

サンセットグロウは2番花を咲かせましたが、ちょっと心配な症状がでています。

この白っぽくなった葉っぱを見た時「虫かな?」と思ったのですが、どうも違うみたい。

葉の表面がかじられた訳ではなく、葉全体が薄くペラペラになってます。

ネットで調べて、近かったのが「肥料焼け」かなぁ?

そういえば、お礼肥えとしてマイローズ(粒)を1,2週前に上げたばかりなんですが…(パッケージにある量より少な目に上げたんですけど、それでも多かった?)

いま植わっている10号鉢も手狭になってきたし、雨が止んだ時にでも植え替えしてみようと思います。。。