ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

アオスジアゲハと秋の庭

庭に出たら、アオスジアゲハが遊びに来ていました(*'ω'*)

夢中になってダンギクの蜜を吸ってます。

ダンギクの花にとまるアオスジアゲハ

10月なのにアオスジアゲハ?と思ったけど、今年は4月にも来たんだった↓

toniho.hatenablog.jp

香川は10月だというのに、連日昼間は30℃の暑さ(^^;

そりゃ虫だって夏と勘違いしますよね~

ダンギクの花にとまるアオスジアゲハ

花を移動しながら、せっせと蜜を吸ってました。

ダンギクの花

引いた写真を撮ろうとしたら…何か動いた?

ダンギクの花とカマキリ

カマキリが狙ってたみたいですが、すばしっこいアオスジアゲハに逃げられたようでした(;^ω^)

コバルトセージの花

ダンギクの隣に植えたコバルトセージが咲き始めました♪

庭では着々と秋の準備が始まってるようです。。。

10月の庭の様子

夏と秋が切り替わる時期のせいなのか、ジューンベリーは紅葉せずに、葉を落とし始めてます(^^;

10月の庭の様子

真ん中に植えたコデマリがビュンビュン枝を伸ばしていて、横を通る私の頭に触ります(*_*;

手狭になってきたし、邪魔にならないように移動させようかな?

でも落葉するから、敷地の境界の近くだと隣に葉っぱが飛びそう(^^;

10月の庭の様子 チェリーセージ

玄関前に植えているチェリーセージなら常緑だから、迷惑かけないかな?…とか、いろいろ頭の中で庭木の配置換えを考え始めています(;^ω^)

境界フェンス前を掘り返した様子

昨日は重い腰を上げて、境界フェンス前を耕しなおしました。

だいぶ見苦しくなってたアキレアを全部抜きました( `ー´)ノ

立水栓の前で山になってるのは、剥がしたタマリュウです(^^;

乾燥してバサバサだった土を深めに掘り返して、土壌改良のために牛糞堆肥ともみ殻燻炭を混ぜてみました。

境界フェンス前の手入れ

水仙の球根やツワブキを植えなおして一応終了。

(猫トイレ防止のために、空いてる場所に植木鉢を並べました)

この方角は裏鬼門にあたるので、厄除けに南天を植えてるんですが、これは移動しないほうが良いですよね(^^;

南天と立水栓の間に、こんもりする植物を植えたいなと思うけど、玄関前のチェリーセージはどうかな…?

立水栓がオレンジ色だから洋風のチェリーセージでも合いそうな気がするけど、水場の近くに茂みがあると夏に蚊が増えそうなんですよね~(*_*;

もう少し色々なパターンを考えてみます(;'∀')