そろそろ今年の夏の駐車場花壇について、振り返ってみようと思います。
2022年夏の花壇
9月初めの花壇の様子
今年の夏は本当~に色んな花が枯れました(^^;
7月に目立っていた黄緑のコリウス(↓)も、その後急に枯れてしまい…
空いたスペースは、庭から持ってきた千日紅とネペタで穴埋めしたり…と枯れるたびにいろいろ小細工をしてました(;^ω^)
ようやく朝晩が涼しくなってきて、落ち着きました(*'ω'*)
ジニア、アゲラタム、アメリカンブルー、ブルーサルビア、ミスキャンタスは夏前に植えこんだ株が残りました。
残りのサルビア’グッドホープ’、ゴンフレナ’ラブラブラブ’、ユーパトリウム・チョコレート、千日紅、ネペタは、途中から追加した花たちです。
6月に植え付け(↓)て、9月まで大体の花が持ってるなら上出来かも(*'ω'*)
活躍した夏の花
夏花壇でよく咲いてくれた花を紹介します。
ジニア・ジャイアントライム
初めて植えてみた黄緑色のジニア
植えた当初は花の色が目立たなくて、失敗だったかも…と思ったのですが、どんな取り合わせでも馴染んでくれて、とても良かったです(*'ω'*)
ピンクのゴンフレナ(↑)や青紫のブルーサルビア(↓)とも相性バッチリ^^
寄せ植えにしても良さそう♪
高性アゲラタム
背が高くなる切り花用のアゲラタムで、暑さや水切れにもめっちゃ強かったです。
切り戻しが必要なほどは暴れず、花壇でも鉢植えでも扱いやすいサイズだと思います。
明るいパープルのポンポンみたいな花が可愛い(*^^*)
夏花壇の反省
以下は自分用のメモ書きです(^^;
- 今年は早めにジギタリスを抜いて、夏の花に切り替えたのは良かったと思う。
- 猛暑で休む花(アメリカンブルーやブルーサルビア)が多かったので、7月末からお盆までは寂しい花壇になってしまった。
- 土壌改良で連作障害対策をしたけれど、ゴンフレナの調子がイマイチだったので、来年はヒユ科は植えないほうが良いのかもしれない。
9月末現在の花壇はこんな感じ。
空いたスペースは、セリアのガーデンフェンスでカバーしてますww↓
反省後は、来年の準備が待ってます↓